Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

大豆ミートソース

リクエストされて、先日朝からミートソース!笑

平日の朝、自分も食べたいので、朝5時台にみじん切りを始めました笑
作ったけど時間が無くて食べずに家を出たら、夜帰るとなくなっているというオチが想像できてしまうので^^;

玉ねぎ、人参、ニンニク、生姜のみじん切りはいつも通り。
そこに、しおれてきた大根を使い切りたくて、みじん切りにして追加。
いつも家にある緑の野菜をなにか入れるので、今回はニラを追加。
このためだけに赤ワインを買って、トマト缶も入れてグツグツ〜

挽き肉の代わりに、大豆ミートを使用しています。
ある人は大豆ミートであることに喜び、ある人は本物の挽き肉だと勘違いして喜んで食べてくれます笑

パスタを茹でてミートソースと絡め、パセリとパルメザンチーズを。
とっても美味しい朝ごはんでした^^
無事に自分の口にも入りました笑

夜帰るとほぼなくなっていたので、朝食べてて良かった~

玉ねぎ、ニンジン、大根、ニラ、ニンニク、生姜
お野菜を炒め、大豆ミートと赤ワインを入れて煮ます
お野菜たっぷり、大豆ミートのミートソース作り
トマト缶、お水、お醤油などを入れます
豆乳を少し入れて完成!
トマト缶、お水、お醤油、豆乳を入れてソースの完成!

パスタを茹で、ミートソースパスタの完成!

パスタを茹で、ミートソースパスタの完成!

この大豆ミートは、100%北海道産の大豆でできた無添加のものです!
ひき肉の代わりとして、ハンバーグや餃子など、いろいろなお料理に使えます^^