Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ワカサギ料理4品

今シーズン最後のワカサギ料理!
・ムニエル
・炊き込みご飯
・生姜たっぷり甘露煮
・南蛮漬け

小麦粉をまぶしてバターで焼いたムニエル。
醤油麹とレモンで香り付け^^

ワカサギのムニエル

ワカサギのムニエル

炊き込みご飯は、研いだお米に生姜・昆布・お醤油・お酒を入れ、ワカサギと一緒に炊くだけ!
生姜もワカサギも美味しいです^^

ワカサギの炊き込みご飯

ワカサギの炊き込みご飯

甘露煮に、たっぷりの生姜を入れるととっても美味しいです^^
ワカサギの身が崩れないよう、なるべく触らずに煮詰めます。
この生姜が美味しいんです~☆

生姜たっぷりのワカサギ甘露煮

生姜たっぷりのワカサギ甘露煮

黒酢(香醋)の漬け汁で南蛮漬け。
お砂糖なしでも十分美味しい!

ワカサギの南蛮漬け

ワカサギの南蛮漬け

また来シーズンも楽しみにしています☆

 

他のワカサギ料理↓ 

旬の時期のワカサギがやっぱり美味しいですが、冷凍でも売られています!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

国産 冷凍 ワカサギ 滋賀県 わかさぎ (10〜11cm 約50尾) 琵琶湖産
価格:1800円(税込、送料別) (2020/8/16時点)


 

黒酢の南蛮漬けで使ったのは、こちらの鎮江香醋。
日本の黒酢とは違い、もち米とふすまを長時間発酵させて作る、中国で140年の歴史を持つ伝統的な黒酢です。
中華料理だけでなく、いろいろなお料理がとっても美味しくなる、手放せない調味料です!♡