Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

スパイスから作るスープカレー

10種類以上のスパイスから作るスープカレー
行者ニンニク入りです♡

行者ニンニク入り手作りスープカレー
10種類以上のスパイスとハーブ
10種類以上のスパイス等を使った、行者ニンニク入り手作りスープカレー

まず、ベースのスープを作ります。
手羽元に焼き色を付け、玉ねぎの皮や、ニンジン・ピーマン・玉ねぎのヘタなども炒めます。
そこにお水を加え、1時間以上しっかりと煮込みます!

1時間以上煮込んだベーススープ

1時間以上煮込んだベーススープ

その間に、カレーペーストを作ります。
ホールスパイスをテンパリングし、玉ねぎを飴色になるまで炒めます。
生姜・ニンニクを加えて炒め、水分も入れて水気がなくなるまで炒めます。
パウダースパイスやバジル・パセリも加えて炒め、カレーペーストの完成!

カレーペースト

カレーペースト

煮込んだベーススープをザルで濾します。

カレーペーストにじゃがいも・ニンジン・煮込んだ手羽元を入れ、ベーススープも加えます。
よく混ぜ合わせて煮込みます。

カレーペースト+お野菜+お肉+ベーススープ

カレーペースト+お野菜+お肉+ベーススープ

茹で卵を作り、行者ニンニクをさっと茹で、
かぼちゃとピーマンを焼き色が付くまでオーブンで焼きます。

盛り付けて完成!!
とっても美味しい〜!♡

時間はかかりますが、煮込みながら違う作業もできます^^
今なかなかお店に食べに行けないですが、家で作るのも良いですよ!☆

ネットでスパイスをセットで買えるので、ぜひ試してみてください☆
この6種類は頻繁に使うメインのスパイスなので、おすすめです!