Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

手打ちパスタ(ファルファッレ、オレキエッテ)

手打ちパスタ2種(蝶形ファルファッレ、耳形オレキエッテ)と、
ペスト風のソース2種(ビーツ&ふきのとう、行者ニンニク)

卵不使用のパスタ生地を作り、
蝶形のファルファッレ、耳形のオレキエッテ
に成形して冷凍保存しておきました。
どちらもショートパスタなので、食べやすいです^^

蝶形が可愛いファルファッレは、中心の分厚い部分がもちもち!
生地を正方形に切り、中央をキュッとくっつけてヒダをつくります。
ヒダの部分にソースがよく絡んで美味しいです^^

蝶形パスタ、ファルファッレ
ファルファッレの成形
蝶形パスタ、ファルファッレ

耳形のオレキエッテも、窪みの部分にソースがよく絡みます!
ナイフや指先で、生地を押し付けながらスライドさせ、くるっとカールさせます。
それをひっくり返すだけの簡単成形!

耳形パスタ、オレキエッテ
オレキエッテの成形
耳形パスタ、オレキエッテ

ビーツ、ふきのとう、黒酢をペースト状にしたソースを冷凍しておきました。
オイルとニンニクを熱し、解凍したソースやパスタの茹で汁を入れ、最後にパスタを入れて混ぜたら完成!!
ふきのとうの香りはちゃんと残り、ビーツのほのかな甘みも感じられる、とても美味しいパスタです^^

ビーツ&ふきのとうソースのファルファッレ

ビーツ&ふきのとうソースのファルファッレ

行者ニンニク、カシューナッツ、オイルをペースト状したソース。
行者ニンニクが生なので、そのまま食べるとピリッとした辛さがあります。
少量のオイルと少し炒めれば、辛さは消えて風味は残ります^^
茹でたパスタをソースと混ぜ、行者ニンニクの醤油漬けを添えれば完成!!

行者ニンニクソースのファルファッレ

行者ニンニクソースのファルファッレ

今回の2種類のパスタソースは、卵焼きに入れたり、ポテトサラダに入れたり、お魚やお肉のソースにしたりしても美味しいです!

耳形のオレキエッテはまた今度〜

手打ちパスタ、おうどん、中華麺、お蕎麦はこちら↓