Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

イラクサのシフォン、ビスコッティ、パウンドケーキ、プリン

最近のお菓子作り!
イラクサとホエイのノンオイルシフォンケーキ
・レーズンとナッツのビスコッティ
・リンゴのパウンドケーキ
・豆乳プリン

イラクサを茹でてペースト状にし、ノンオイルのシフォンケーキに入れました^^
水分は、自家製豆乳ヨーグルトを水切りした際に出てきたホエイだけを使っています。
(豆乳ヨーグルトは、豆乳にレーズンを入れておくだけで作れます!)
しっとりふわふわで幸せです~♡
ノンオイルなので、洗い物がとても楽です^^

イラクサとホエイのノンオイルシフォンケーキ

イラクサとホエイのノンオイルシフォンケーキ

頻繁に焼くようになったビスコッティ。
卵もお砂糖も不使用です!
ザクザクで美味しく、手が止まらなくなります!笑
思い立ったらすぐに作れて、日持ちもするお菓子です☆

レーズンとナッツのビスコッティ

レーズンとナッツのビスコッティ

リンゴのパウンドケーキは、キムチの仕込みで余ったリンゴを使いました。
リンゴが甘いので、お砂糖は少〜しだけ。
リンゴの甘さとシナモンの良い香りで、とっても美味しいです^^

リンゴのパウンドケーキ

リンゴのパウンドケーキ

豆乳プリンは、ビーツのポタージュを作った際に余った豆乳を使いました。
材料を混ぜて濾して蒸すだけなので、とっても簡単です!
卵と豆乳があれば、あっという間に作れます。
必ず「もっと食べたい!!」と思うスイーツです♡

豆乳プリン

豆乳プリン

シフォンケーキ型は、17cmサイズが一般的で使いやすいです!


 

パウンド型は18cmを使用しています。
こちらも一般的なサイズです。
ミニ食パンも作れます^^