Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

山菜の炊き込みご飯、混ぜご飯4種

山菜の炊き込みご飯、混ぜご飯!
行者ニンニク、ヨモギ、フキ、ふきのとうの4種類。

海苔の代わりに、エゾノリュウキンカでおにぎりを包みます^^
おにぎりの具は、ふきのとう味噌/ふきのとうの酢味噌和え/行者ニンニク味噌などなど。

・行者ニンニクご飯
アイヌ料理のひとつです。
乾燥保存している行者ニンニクを水で戻し、お米と一緒に炊きます。
すぐに炊飯する場合は、先に水で戻しておく必要があります。
時間がある場合は、お米の浸水時に一緒に入れて戻します。
お米が炊けた後、仕上げに生の行者ニンニクを刻んで混ぜて完成です!
特有のニンニク臭はほぼなくなり、苦くない薬草のような爽やかな良い香りがします!
この良い香りを写真では届けられなくて残念です^^;

行者ニンニクご飯

行者ニンニクご飯
お米の浸水時に、乾燥行者ニンニクも水で戻します
炊飯後の行者ニンニクご飯
お米の浸水時に乾燥行者ニンニクも水で戻し、炊飯します

ヨモギご飯
ヨモギの茹で汁でお米を炊き、茹でたヨモギを刻んで混ぜるだけです!
もしくは、乾燥保存しているヨモギを細かくちぎって水で戻し、お米と一緒に炊いても良いです。
草餅でおなじみのあの香り、とっても癒されます^^
どんなお料理にも合うと思います!

ヨモギご飯

ヨモギご飯

・フキご飯
フキの葉を数枚、お塩、お酒を入れてお米を炊き、フキの葉は取り出します。
(このフキの葉は、刻んで佃煮にすると美味しいです♡)
お塩で板ずりしたフキの茎を茹でて刻み、お米に混ぜて完成です!
しゃきしゃきの食感と、爽やかな香り☆

フキご飯

フキご飯

・ふきのとうの醤油漬けご飯
ふきのとうを茹で、お醤油と煮切ったお酒に浸して保存しておきます。
炊いたお米に、ふきのとうの醤油漬けを刻んで混ぜて完成です!
お米全体にお醤油の味がほのかに付き、ふきのとうのほろ苦さも美味しいです!

行者ニンニク味噌入り、ふきのとう醤油漬けご飯

行者ニンニク味噌入り、ふきのとう醤油漬けご飯

エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)の葉をお醤油や酢醤油に漬けておき、海苔の代わりにおにぎりを包みます^^
山菜おにぎりがさらに美味しくなります♡

酢醤油漬けエゾノリュウキンカで包んだおにぎり

酢醤油漬けエゾノリュウキンカで包んだおにぎり

【追加】
イラクサのおにぎり
海苔の代わりにフキの葉の塩漬け 

 三つ葉、スギナ、アスパラご飯