Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

イラクサ料理2品

イラクサ
私は小さな頃から普通に食べていたのですが、意外と食べたことない方も多いんですね!
葉にも茎にもトゲがあるため取り扱い注意ですが、火を通すと溶けるので大丈夫です♪
クセがなく、とても食べやすい美味しい山菜です^^

定番で簡単な食べ方は、天ぷら・おひたし・和えもの・炒めもの・お味噌汁など。
作り方は説明不要ですね^^
葉物のお野菜として、普段のお料理に取り入れられます。

今回は、ポタージュとジャムをご紹介します!

【ポタージュ】
玉ねぎとジャガイモを炒め、お水を入れて柔らかくなるまで煮ます。
ドサっとイラクサを入れ、一煮立ちしたらブレンダーやフードプロセッサーでポタージュ状にします。
お好みで塩胡椒や生クリーム、牛乳、豆乳などを入れても良いと思います!
私はナツメグを少し入れ、水切りした豆乳ヨーグルトを仕上げにのせています(サワークリームの代わり)。

イラクサのポタージュ
一煮立ちしたイラクサのポタージュ
イラクサを入れて一煮立ちしたポタージュ
ポタージュ状にしたイラクサのポタージュ
イラクサのポタージュ
イラクサのポタージュ

【ジャム】
イラクサを蒸して刻み、お鍋に入れます。
イラクサの重さの4割ほどのハチミツやお砂糖を加え、煮詰めます。
レモン汁を少し加えてさらに煮詰めたら完成です!
自家製酵母の食パンに塗って食べています^^

イラクサのジャム
イラクサのジャム
イラクサのジャム

キッシュ、ピクルス、パン、焼き菓子にしても美味しいのですが、写真が見当たらないのでまた今度作りますね^^

イラクサは茎の繊維が強いため、昔から布を織ることに利用されてきました。
アイヌの方々も布や着物に使っていますし、ヨーロッパでもイラクサの加工産業が発達した時代があるそうです。
童話「白鳥の王子」にも、イラクサが出てきますね。

オオイタドリのお料理はこちら↓