Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

最近のおうちごはん魚介編8品

最近山菜ばかり投稿していたので、魚介系を。
釣りしたいな〜

・カレイの煮付け
落とし蓋をして、お醤油とお酒でじっくりと煮ます。
ふんわりとした身も、スライスした生姜もとっても美味しくて大好きです^^

カレイの煮付け

カレイの煮付け

スジエビの唐揚げ
軽く片栗粉をまぶし、少量の油で揚げるだけ!
赤色が綺麗で、パリパリといくらでも食べられる美味しさです。
レモンを絞って食べるととっても美味しいです♡

スジエビの唐揚げ

スジエビの唐揚げ

カワヤツメの蒲焼き
それなりに身があり、軟骨のコリコリとした食感が美味しいです!
ウナギのように目打ちして固定すると捌きやすいのですが、道具がないので頑張りました。笑
内臓やエラの構造がおもしろかったです!
アルコールを飛ばしたお酒、お醤油、お塩で作った蒲焼のタレを塗りながら、ぶつ切りにしたカワヤツメを焼きます。
程よく焼けたヤツメをタレの中に入れ、少し煮詰めたら完成!
山椒をふりかけても美味しいです☆

カワヤツメ
捌いたカワヤツメ
カワヤツメの蒲焼き
カワヤツメの蒲焼き

・ウグイの南蛮漬け
臭みが気になると言われるウグイですが、南蛮漬けはとっても美味しいです!
ウグイを3枚におろし、塩胡椒して片栗粉をまぶします。
普通は揚げますが、今回は蓋をしながらフライパンでパリッと焼きました。
だし汁、黒酢、お醤油の漬け汁に玉ねぎ、人参、ピーマンを入れておきます。
焼き上がったウグイを熱いうちに漬け汁に入れて完成!

ウグイの南蛮漬け

ウグイの南蛮漬け

・オショロコマの香草焼き
内臓を出し、ザアタル(ハーブ)やスマック(スパイス)、白ごまを塗り込んで焼くだけ。
爽やかなす〜っとした香りでとっても美味しいです!

オショロコマの香草焼き

オショロコマの香草焼き

ザアタルやスマックのハーブミックスは、いろいろなお料理に使えるので重宝しています!^^


 

・カレイの黒酢あんかけ
カレイに片栗粉をまぶしてカリッと焼いて取り出します。
千切りにした玉ねぎ、人参、ピーマンを炒め、南蛮漬けの漬け汁の残りを入れます。
最後に水溶き片栗粉でとろみを付けて完成!
パリッと焼いたカレイに、さっぱりときた甘酢あんでとても美味しいです♡
付け合わせはビーツのきんぴらです。

カレイの甘酢あんかけ

カレイの甘酢あんかけ

・タラの塩麹
調味料は自家製塩麹だけ!
タラやきのこ、お野菜のだしで十分に美味しいです^^
締めの手打ちうどんも最高でした☆

タラの塩麹鍋

タラの塩麹

締めの手打ちうどんは、以下の投稿と同じ方法で作りました^^ 

・タラのムニエル
塩胡椒したタラに薄力粉をまぶし、バターで焼いてお醤油を少し。
ソースが残ったフライパンでほうれん草をさっと炒め、黒胡椒を振って完成!
バターの香りとお醤油の香ばしさで、ご飯が進みます!

タラのムニエル

タラのムニエル