Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

たんぽぽシロップ

たんぽぽシロップ(^^)

お花を摘んで洗い、ひたひたのお水とレモン汁を入れて火にかけます。
数分間煮て茶色っぽい液体になったら、そのまま一晩冷ましておきます。
濾してお花をよく絞り、お砂糖を入れて煮込みます。
とろみがついたら完成です!

たんぽぽのお花
たんぽぽシロップ
たんぽぽのお花で作ったたんぽぽシロップ

パンやホットケーキ、ヨーグルト、マフィンなどにかけたり、紅茶やレモネードに入れたり!^^
はちみつのように使えます。
ほのかな苦味が美味しいです!


濾して残ったお花は、パンや焼き菓子に☆
ジャムにしたり、ジュレソースにしてお料理に使うのもおすすめです^^

今回はすべてセイヨウタンポポですが、種類によって味が変わるのかも試してみたいと思っています。