Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

スパイスから作るカレー3種

相変わらずのスパイスカレー。
じっくり炒めるのが楽しいです^^
肉魚野菜、具材は何ででも!
良い香りが部屋中に広がります☆

10種類以上のスパイスやハーブ

10種類以上のスパイスやハーブ

・基本のベース
ホールスパイスをテンパリングし、
玉ねぎを飴色になるまで炒め、
ニンニクと生姜を加えて炒め、
トマトを加えて水分がなくなるまで炒め、
パウダースパイスを加えて炒めます。

カレーベース

カレーベース

・冷凍豆腐ときのこのキーマカレー
ベース作りの際、パウダースパイスを入れる前にすりおろした人参を加え、水分がなくなるまで炒めます。
凍豆腐を解凍し、細かくちぎって炒め、水分を飛ばします。
冷凍していた舞茸やしめじもみじん切りにして炒めます。
豚肉の薄切りをみじん切りにして挽肉を作り、炒めます(なくても美味しいけれど、今回は少しだけ入れました)。
ベースとしっかり混ぜ、お水を加えて水分がなくなるまで煮込みます。
最後に玉ねぎのみじん切りを少し加え(しゃきしゃき感を残す)、トマトとアスパラをトッピングしたら完成!
と〜っても美味しくて、大満足です^^
チーズや卵を乗せてオーブンで焼いても、パスタにアレンジしても美味しいです♡

カレーベース、冷凍豆腐、きのこ、少量のひき肉を煮込んだキーマカレー
カレーベース、冷凍豆腐、きのこ、少量のひき肉
煮込んでいるキーマカレー
カレーベース、冷凍豆腐、きのこ、少量のひき肉を煮込んだキーマカレー

 ・ベビーホタテとビーツのカレー
蒸してウロを外したベビーホタテと、ビーツをたっぷり!
ベース(今回はトマトなし)にビーツとベビーホタテを入れて炒め、お水を加えて煮込みます。
真っ赤なカレーになるので、行者ニンニクの醤油漬けをトッピングし、緑色をプラス!
ベビーホタテは、生でも蒸しても茹でてもとっても美味しいです☆
ビーツの甘さ、ぷりぷりのホタテ、良い香りの行者ニンニクとスパイス、とっても美味しいカレーです^^

ベビーホタテとビーツのカレー

ベビーホタテとビーツのカレー

・コゴミ入り野菜カレー
ベースにじゃがいも、人参、コゴミを入れて炒め、お水を加えて煮込みます。
こちらも行者ニンニクの醤油漬けをトッピング。
コゴミの食感も香りも残り、春を感じられるカレーです!
この日はイラクサご飯だったので、なおさらです^^

コゴミ入り野菜カレー

コゴミ入り野菜カレー

イラクサご飯はこちら↓ 

ベビーホタテの記事↓ 

ビーツの記事↓

ネットでスパイスセットを買えるので、ぜひ試してみてください☆
この6種類は頻繁に使うメインのスパイスなので、おすすめです!