Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ベビーホタテの下処理

ベビーホタテ☆
こんなにたくさん分けていただいてめっちゃハッピー^^
本当にありがとうございます‼︎

まず1つ1つ表面をタワシで洗います。
見た目以上に、結構汚れが付いています!
下処理している間もずっと生きていて、パチパチ音を鳴らしながら動いています笑

貝殻を洗ったベビーホタテ

貝殻を洗ったベビーホタテ

生で食べる分は、そのまま殻から外し、ウロを取り除きます。
つまみ食い…うわ〜美味っしい‼︎^^♡

ぷりっぷりのベビーホタテ

ぷりっぷりのベビーホタテ

冷凍用の分を、少量のお水でどんどん蒸していき、殻から外し、ウロを取り除きます。
形が崩れてしまったものをつまみ食いしながら(笑)、数時間の立ち仕事。
量が量なので、開店前の仕込みのようです笑

左: 食べる身、右: 取り除いたウロ

左: 食べる身、右: 取り除いたウロ
蒸して殻から外したベビーホタテ
ウロを取り除いたベビーホタテ
蒸して殻から外し、ウロを取り除いたベビーホタテ

ジッパー付き保存袋に、ベビーホタテを平たく薄く並べて冷凍します。
使いたい分だけパキッと取り出せるので、とても便利です!
先日アップした炊き込みご飯の他、
ピザ、クラムチャウダー、リゾット 、ドリア、フリカッセ、飯寿司、お味噌汁などなどで美味しくいただいています♡
もちろん、ピザは生地から、飯寿司は麹の仕込みから☆
また後日、ご紹介できればと思います^^

平たく薄く並べて冷凍するベビーホタテ

平たく薄く並べて冷凍するベビーホタテ

家にいる時間が少なくなってきたので、撮りためた写真を少しずつアップしていきます!
季節外れになるかもしれませんが、ご了承ください〜^^;

ちなみに稚貝であればウロは取らなくて良いそうですが(殻付きの汁物のように)、この量なので一応、取り除きました。

 

北海道産のベビーホタテ、身が締まっていて甘みの強く、とても美味しいです!


 

ベビーホタテの記事↓