Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

アスパラ料理4品

アスパラ料理 第二弾!

・アスパラ海苔おかか和え
アスパラを大きめの斜め切りにし、少量のお水で蒸します。
すり下ろした生姜とニンニク、海苔、鰹節、白ごまを混ぜ、醤油麹を少し加えたら完成です!
無限〇〇っていろいろありますが、私の無限アスパラはこれかな?笑

アスパラ海苔おかか和え

アスパラ海苔おかか和え

・アスパラとしめじのマリネ
アスパラとしめじをさっと炒め、黒酢とお醤油に漬けるだけ!
仕上げに黒胡椒を振るのがおすすめ。
さっぱりとしていて、ついつい食べてしまう副菜です☆

アスパラとしめじのマリネ

アスパラとしめじのマリネ

・アスパラの塩麹漬け
さっと蒸して色止めしたアスパラと塩麹を混ぜて置いておくだけ!
アスパラの甘さが引き立ち、とても美味しいです(^^)

アスパラの塩麹漬け

アスパラの塩麹漬け

・アスパラ&お豆腐マヨネーズ
ノンオイルのお豆腐マヨ。
水切りしたお豆腐、黒酢、お味噌、塩麹をフードプロセッサーで混ぜるだけ!
さっと蒸したアスパラといただきます(^^)
アスパラは根元の硬い部分をポキッと折ったり皮を剥いたりするのが一般的ですが、
新鮮なものは柔らかいのでそのまま食べられます!
少し硬くなってきた場合は、
格子状に隠し包丁を入れると皮が噛み切りやすくなるので、まるごと美味しくいだけます(^^)
アスパラとマヨネーズの相性は抜群ですね!

アスパラ&お豆腐マヨ
ノンオイルのお豆腐マヨネーズ
アスパラ&お豆腐マヨ

左の写真の奥に見えるのは、先日アップしたチポロエモです。 

アスパラ料理第一弾はこちら!↓ 


農家さんから直接購入したアスパラは、スーパーに並んでいるものとは新鮮さが全く違い、甘くてみずみずしく、とても美味しいです!^^
ネットでも産地直送の商品があるので、ぜひ試してみてください☆