Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

まるごとピーチタルト

毎年夏に楽しみにしている桃!♡♡

甘~い良い香りのする桃!

甘~い良い香りのする桃!


そのまま食べるのも大好きですが、まるごとピーチタルトを作りました!☆
もちろん、タルトやカスタードクリームも手作りです(^^)

すべて手作りの、まるごとピーチタルト
すべて手作りの、まるごとピーチタルト
すべて手作りの、まるごとピーチタルト

【タルト生地】
オートミールコーングリッツ、薄力粉、デーツ、お塩、オイル、お水
サクサクでとっても美味しいタルトでした!☆
全粒粉タルトっぽいと言えばわかりやすいかな?


【カスタードクリーム】
卵、薄力粉、メープルウォーター(カエデの樹液)


【ナパージュ(艶出しゼリー)】
メープルウォーター、寒天


タルト生地にカスタードクリームを詰めて焼きます。
桃の種を抜き、皮を剥きます。
種が入っていた部分にカスタードを詰め、
タルトの上にカスタードクリームと桃を乗せ、
艶出しのナパージュ塗り、飾り付けて完成!

サックサクのタルトと、濃厚なカスタードクリーム
サックサクのタルトと、濃厚なカスタードクリーム
サックサクのタルトと、濃厚なカスタードクリーム

桃がとっても甘いので、その他は甘さ控えめで作りました。
ぎっしりと詰まったカスタードクリーム、サックサクのタルト、よく熟れた桃♡♡
と〜っても美味しくて幸せ〜\( ˆ ˆ )/♡

カスタードクリームがたっぷり詰まった桃!

カスタードクリームがたっぷり詰まった桃!

桃が2つとも食べ頃だったので、1つ目を食べた翌日くらいに2つ目を作っちゃいました!笑


タルトが1つ余ったので、食事系に。
タルト+カスタード+マッシュポテト+お豆腐キーマカレーの、残りものの組み合わせです。
とろとろ滑らかなカスタードクリームとマッシュポテトがマッチし、お豆腐キーマが良いアクセントに◎
適当に作ったにしては、美味しいものが出来上がりました!笑

マッシュポテト+お豆腐キーマカレーの食事系タルト

マッシュポテト+お豆腐キーマカレーの食事系タルト

パールモンドールの期間限定商品「まるごとピーチパイ」が大好きで、ここ何年間も毎年1回は食べています(^^)
今年はまだ買いに行けていないので、シーズンが終わるまでに行けたらいいなぁ…⭐︎

 

ミニタルトは、ブリキ製のマドレーヌ型を使っています。
ミニキッシュも作れて繰り返し使えるので、長年愛用しています☆

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブリキ 波 マドレーヌ 型 10枚 セット #U | 空焼き 必要
価格:495円(税込、送料別) (2020/8/15時点)