Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

とうきびご飯

感動する美味しさだったので、時系列を崩して投稿しちゃいます!(^^)/♡


農家さんから購入したときから、とっても良い香りが漂っていたとうきび
とうきびご飯でさっそくいただきました(^^)

きらきら輝くとうきび!

きらきら輝くとうきび


皮の下には黄金に輝く綺麗な実!
二風谷のシケレペ米を研いでお塩を少し入れ、とうきびの実・芯・ひげ(荒く刻む)を入れて炊飯します。
部屋中にとうきびの甘〜い香りが充満します(^^)
炊けて蓋を開けた瞬間、その香りがさらに溢れ、つやっつやのとうきびが現れました!☆

生のままでも甘~いとうきび
とうきびの実・芯・ひげを入れて炊飯します
生のままでも甘~いとうきびの実・芯・ひげを入れて炊飯します


芯を取り除き全体を混ぜ合わせ、我慢できずすぐに味見♪
うわ、幸せ〜!♡♡
美味しいとうきびと美味しいお米の組み合わせ!
手が止まらなくて、今日はいつもの2倍くらいご飯を食べたと思います笑
今日は食べ過ぎる自分を許すことにしました笑
もうすぐなくなってしまうのが悲しい…

手が止まらないくらい美味しいとうきびご飯

手が止まらないくらい美味しいとうきびご飯


エネルギーの詰まったお野菜たちに出会えるととても嬉しいです!(^^)
しばらく元気でいられそうです!笑

エネルギーの詰まったお野菜たち

エネルギーの詰まったお野菜たち

 

北海道産の無農薬有機とうきび、本当に美味しいのでぜひ試してみてください!(^^)