Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

カボチャ料理6品

・カボチャの黒酢甘辛焼き
カボチャを好みの厚さに切り、両面にこんがりと焼き色を付けます。
醤油麹と黒酢を加え、煮詰めながらカボチャを絡めます。
仕上げに白ごまを加えて完成です!
カボチャ自体が甘いので、甘味は加えていません。
黒酢で味が引き締まり、ご飯が進む一品です(^^)
さつまいも、じゃがいも、レンコン、ゴボウなどの根菜で同じように作ることができます。
お弁当にもぴったりです!♪

かぼちゃの黒酢甘辛焼き

カボチャの黒酢甘辛焼き


・カボチャの煮物
カボチャは気持ち大きめに切り、面取りします。
皮を下にしてお鍋やフライパンに並べ、カボチャの半分くらいの高さまでお水を入れます。
甘酒を少し加え、蓋をして火にかけます。
カボチャに火が通ったら醤油麹とお酒を加え、アルコールが飛んだら火を止めます。
そのまま放置して冷まし、味を染み込ませたら完成です!
柔らかくなりすぎるようであれば、蓋を外した状態で冷まします。
カボチャがひたひたになるまでお水を入れて煮ると、水気が多い仕上がりになってしまうことが多い気がします。
蒸し煮にするので、最小限のお水で大丈夫(^^)
ほっくほくのかぼちゃの煮物、大好きです!
冷凍しておくと便利な一品です☆

かぼちゃの煮物

カボチャの煮物


・カボチャときゅうりのサブジ
オイルとホールスパイス(クミン、コリアンダー、フェヌグリーク、マスタードシード)を火にかけ、テンパリングします。
一口大に切ったカボチャ、お塩、パウダースパイス(ターメリックコリアンダー、チリ)を加えて混ぜます。
お水を少し入れて蓋をし、沸騰したら火を弱めます。
途中で乱切りのきゅうりも加え、蒸し焼きにします。
時々蓋を開けて混ぜるか、フライパンを揺すります。
カボチャに火が通ったら、クミンパウダーを振って完成です!
生姜やニンニク、玉ねぎ、トマトを入れても美味しいです(^^)
黄色と緑で彩りも良く、スパイスが効いていてご飯が進む、とっても美味しいのでお気に入りのレシピです!♡

かぼちゃときゅうりのサブジ

カボチャときゅうりのサブジ


・カボチャのコロッケ
カボチャの煮物のリメイクとして、よく作る一品です!
玉ねぎをみじん切りにし、飴色になるまで炒めます。
自家製酵母パンをすりおろしてパン粉にし、炒って焼き色を付けます。
マッシュしたカボチャと玉ねぎと混ぜ合わせ、成形します。
パン粉を全体にまぶし、オーブンでこんがりするまで焼いたら完成です!
ほくほくで、甘くて美味しいカボチャのコロッケです♡
冷凍しておいたカボチャの煮物でも作れます!

かぼちゃコロッケ
かぼちゃコロッケ
カボチャのコロッケ


・カボチャのワタのクッキー
ワタでポタージュも作りますが、今回はクッキーに(^^)
包丁でワタをよく叩き、滑らかにします。
オイルとお塩を少し加えて混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーも加えます。
粉気がなくなったら成形し、オーブンで焼くだけ。
サクサクのカボチャクッキーの完成です!
カボチャの甘味がちゃんと感じられる、綺麗な黄色のクッキーです☆

かぼちゃのワタのクッキー

カボチャのワタのクッキー


・カボチャの種のロースト(パンプキンシード)
カボチャの種も、ローストすると美味しく食べられます(^^)
種をよく洗って乾かし、オーブンで焼くだけです!
そのまま食べてももちろん美味しいですし、
私はパンやお菓子を作る時のトッピング用に保存しています♪

かぼちゃの種のロースト

カボチャの種のロースト

 

私がお料理によく使っている甘酒や塩麹、醤油麹などは、ネットで米麹を購入すれば簡単に作ることができます^^


 

私が昔から愛用している鎮江香醋。
日本の黒酢とは違い、もち米とふすまを長時間発酵させて作る、中国で140年の歴史を持つ伝統的な黒酢です。
中華料理だけでなく、いろいろなお料理がとっても美味しくなる、手放せない調味料です!♡

 

カボチャ団子や、プリンなどのスイーツもおすすめです!