Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

肉詰め、ハンバーグ、ミートボール

お豆腐&オートミールで作る、なんちゃってお肉(^^)
柔らかく煮たひよこ豆を潰して入るのも、お気に入りです!

・大きな丸ズッキーニの肉詰め
片手でやっと掴めるくらい大きな丸ズッキーニ!
甘くてみずみずしく、生でもとっても美味しいです♡♡
ズッキーニの中をくり抜き、片栗粉をまぶします。
水切りした木綿豆腐・オートミール・玉ねぎ・ズッキーニのくり抜いた部分・塩麹・黒胡椒を混ぜ、タネを作ります。
ズッキーニにタネを詰め、パン粉をかけてオーブンでじっくりと焼けば完成です!
自家製のコチュジャンオイスター風ソースを混ぜたソースを付けていただきました。
周りのズッキーニがとっても甘くて、本当に美味しかったです!(^^)
ボリューム満点で、一度には食べきれません笑

大きな丸ズッキーニの肉詰め
大きな丸ズッキーニの肉詰め
大きな丸ズッキーニの肉詰め

・ハンバーグ
水切りした木綿豆腐・オートミール・玉ねぎ・ピーマン・しめじ・塩麹・黒胡椒を混ぜ、タネを作ります。
両面に焼き色をつけ、お水を少し入れて蒸し焼きにします。
ハンバーグを取り出し、玉ねぎのみじん切り・醤油麹・お酒を煮詰めて作った和風ソースをかけたら完成です!
和風なので、青じそと食べてもとっても美味しいです(^^)
きのこを入れるとぐっと美味しくなります☆

お豆腐とオートミールのハンバーグ

お豆腐とオートミールのハンバーグ

・ミートボールと茄子のトマト煮込み
ハンバーグのタネを丸く成形し、表面に薄力粉をまぶします。
ミートボール全体に焼き色がつくまで転がしながら焼き、乱切りにした茄子を加えて炒めます。
トマト・お水・甘酒を少し入れ、時々混ぜながら煮込んだら完成です!
仕上げにパセリを振りかけました。
茄子とトマトが美味しい時期に、ぜひおすすめしたいです(^^)

ミートボールと茄子のトマト煮込み

ミートボールと茄子のトマト煮込み

夏野菜の時期がもう少しで終わってしまいます。
最後まで美味しくいただいて、心も体も健康でいられますように…♡

 

お豆腐とオートミールのタネで、焼売も作ることができます!↓ 

 

オートミールは、化学肥料などを使っていないこちらがおすすめです↓
今回私は粒が細かいクイックタイプを使っています。