Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

茄子料理7品

茄子のお料理づくし!

茄子の時期がもう終わってしまいますね…
また来シーズンを楽しみに♡

・茄子の甘酢炒め
乱切りにした茄子に小麦粉をまぶし、しんなりするまでじっくり焼きます。
黒酢と醤油麹を加えて茄子に絡め、とろみがついたら完成です!
刻みネギや青じそを乗せると彩りも良くなります(^^)
とろとろの茄子がたまりません☆

茄子の甘酢炒め

茄子の甘酢炒め

・茄子の煮浸し
茄子に味が染み込みやすいよう、隠し包丁を入れます。
両面に焼き色をつけ、昆布と鰹節のだし汁・お酒・お醤油・生姜を加えて煮るだけで完成です!
こちらもネギをちらしました。
温かいのも美味しいですが、私は冷やして食べるのも好きです(^^)
染み込んだお出汁がじゅわ~っと出てきます。
最後に残ったお出汁は、めんつゆとして使えます!

茄子の煮浸し

茄子の煮浸し

・茄子の蒲焼き
お魚(ウナギ)っぽく見えませんか?笑
茄子を柔らかくなるまで蒸し、観音開きにします。
両面に焼き色をつけ、お酒と醤油麹のタレを絡めたら完成です!
ご飯が進む味付けで、とろっとろの茄子がとても美味しいです(^^)

茄子の蒲焼き

茄子の蒲焼き

・茄子のキャベツ巻き蒸し
茄子をスライスし、少し焼き色がつくまでグリルします(柔らかくなり、巻きやすくなります)。
茄子に塩胡椒を振り、キャベツの千切りをたっぷり巻きます。
崩れやすいので、蒸し器にぎゅうぎゅうに詰めて蒸します!
お醤油ベースの甘辛タレでも美味しいですが、今回はさっぱり系に。
玉ねぎのみじん切り・生姜・ニンニク・レモン汁・お醤油で作りました。
人参やインゲンを巻いたり、長ネギや白ごまをトッピングするのもおすすめです!(^^)

茄子のキャベツ巻き蒸し

茄子のキャベツ巻き蒸し

・茄子とトマトのガーリックマリネ
オイルでニンニクのみじん切りを炒めます。
茄子の乱切りを加え、しんなりするまで炒めます。
トマトの角切り・黒酢塩麹・黒胡椒をボウルで和えておきます。
炒めた茄子とニンニクをオイルごと加えて和え、冷蔵庫で冷やしたら完成です!
作り置きにもぴったりで、バジルや青じそ、きゅうり、オクラを入れても美味しいです(^^)

茄子とトマトのガーリックマリネ

茄子とトマトのガーリックマリネ

・茄子とピーマン、パプリカの甘酢炒め
乱切りにした茄子を、蓋をしながらこんがりと蒸し焼きにします。
ピーマンやパプリカも乱切りにして加え、少しだけ蒸し焼きにします。
黒酢・お醤油・塩麹を加えて絡めます。
もし黒酢やお醤油を入れ過ぎたと思ったら、水溶き片栗粉を少量加えてとろみをつけると良いと思います!
煮詰めると味が濃くなってしまうので(^^)
温かいままでも、冷ましても◎
とろとろの茄子と、歯応えのあるピーマンやパプリカがとても美味しいです(^^)
パプリカが入ると彩りが良くなりますね☆

茄子とピーマンの甘酢炒め
茄子とピーマン、パプリカの甘酢炒め
茄子とピーマン、パプリカの甘酢炒め

ラタトゥイユ
茄子・トマト・玉ねぎ・ズッキーニ・ピーマンなど、家にあるお野菜を角切りにします。
オイルでニンニクを炒め、玉ねぎと塩麹を加えて炒めます。
他のお野菜と塩麹を少し加えて炒めます。
水分が出てきたらローリエを入れ、蓋をして時々混ぜながら煮込みます。
焦げそうになったらお水を少し加えますが、お野菜から出てくる水分だけで十分だと思います!

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ

ラタトゥイユのリメイク】
パスタやピザ、ドリア、オムライスなどいろいろ使えます!
スパイスを入れれば夏野菜カレーになり、
お魚やお肉のソースにもそのまま使えます(^^)
カレーには、クミン・ターメリックコリアンダー・チリ・フェヌグリーク・カルダモン・フェンネル...などのスパイスを入れました!
お魚料理の例としては、カレイのパリパリ焼きにラタトゥイユソースを添えた写真を載せますね☆

夏野菜カレー
カレイのパリパリ焼き&ラタトゥイユソース
ラタトゥイユのリメイク

 

私がお料理によく使っている甘酒や塩麹、醤油麹などは、ネットで米麹を購入すれば簡単に作ることができます^^


 

私が昔から愛用している鎮江香醋。
日本の黒酢とは違い、もち米とふすまを長時間発酵させて作る、中国で140年の歴史を持つ伝統的な黒酢です。
中華料理だけでなく、いろいろなお料理がとっても美味しくなる、手放せない調味料です!♡

カレースパイスはセットを買えるので、ぜひ試してみてください☆
この6種類は頻繁に使うメインのスパイスなので、おすすめです!