Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

トルティーヤとインドのクレープchilla

トルティーヤとチラ(インドのクレープ chilla)!☆

タコスやブリトー、食事系クレープなどのラップwrapを作りたくて(^^)

コーンミールのトルティー
コーンミール・強力粉・お塩を混ぜます。
オイルとぬるま湯を加えて滑らかになるまでこね、1時間ほど休ませます。
分割し、麺棒で薄く丸く伸ばします。
できるだけ薄く伸ばすのがポイントです!
厚みがあるとラップにした時に割れやすくなります。
フライパンで焼き色が付くまで両面焼いたら完成です!
コーンミールと強力粉の割合はお好みで♪
私はとうきびの風味が強い方が好きなので、コーンミール多めです!(^^)

生地をなるべく薄く伸ばします
とうきびの良い香り!
トルティー

・インドのクレープ チラchilla
インドのクレープはドーサdosaが有名ですが、
お米や米粉を入れないチラchillaも美味しいです!
dosaと違って発酵不要なので、すぐに作ることができます♪
ムング豆を洗い、たっぷりのお水を入れて一晩浸水させます。
フードプロセッサーで攪拌し、ポテっとした生地にします。
クミン・ターメリック・チリなどのパウダースパイスを入れてよく混ぜます。
フェンネルやフェヌグリーク、カルダモンも良く使います(^^)
パセリ・長ネギ・生姜のみじん切り・お塩を加えてよく混ぜます。
15分ほど休ませ、お野菜類を馴染ませます。
フライパンに生地を入れて丸く広げ、焼き色が付くまで両面焼いたら完成です!
ギーを数滴振りかけて焼くと、香りがとても良くなります(^^)
人参やビーツ、キャベツなどをすりおろしたりみじん切りにして混ぜても美味しいです!
お豆だけでできた生地で、粉類を入れない点もお気に入りです!♡

スパイスを入れます
パセリ、長ネギ、生姜を入れます
チラchillaの生地
休ませた生地を焼きます
インドのクレープ、チラchilla
チラchilla

ラップに入れるものは、なんでもOK!
今回写真に撮ったのは…
・レンズ豆煮込みの残りにご飯を入れ、ポテっとさせたもの
・行者ニンニクの炊き込みご飯
青じそ
・枝豆のペースト
・茹でたひよこ豆
・キュウリ
・チャツネ
・自家製ケチャップ ←これ美味しすぎます笑

レンズ豆煮込み・ひよこ豆・枝豆ペースト・青じそ
レンズ豆煮込み・ひよこ豆・枝豆ペースト・青じそ
行者ニンニク炊き込みご飯・レンズ豆煮込み・ひよこ豆・青じそ・キュウリ
ラップに入れるもの
レンズ豆煮込み・青じそ・キュウリ
自家製ケチャップ
ラップに入れるもの

冷蔵庫に残っている半端なお野菜のお片付けにもぴったりです(^^)
ピクニックやお弁当にも!◎

コーンミール有機のこちらがおすすめです↓


 

ムング豆は、皮付き・皮なしなど数種類あります。
私は、早く柔らかくなるので皮なしがおすすめです!


 

ムング豆を使った他のお料理はこちら↓