Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

おせち料理2021-①

おせち料理紹介まとめ①

お煮しめ
昆布をお水に一晩漬け、出汁を取っておきます。
干し椎茸を戻しておきます。
里芋・筍・蓮根・ゴボウ・人参・干し椎茸・こんにゃくを切ります。
蓮根は花形、こんにゃくは手綱、人参はねじり梅に飾り切りします(^^)
切った材料に昆布出汁・干し椎茸の戻し汁・お醤油・お酒を加え、落とし蓋をして煮ます。
何度かアクを取り、照りが出るまで煮詰めたら完成!

味の染みた食材の食感がそれぞれとても良く、美味し〜いお煮しめです⭐︎
最初に食材を油で炒めたら、筑前煮っぽくなりますね(^^)
お肉不使用でもめっちゃ美味しい!☆

飾り切りが楽しいお煮しめ

飾り切りが楽しいお煮しめ

【かぼちゃの伊達巻】
かぼちゃを蒸して皮を取ります。
かぼちゃ・水切りしたお豆腐・塩麹・片栗粉少しをブレンダーで攪拌します。
オーブンシートに広げて平らにならし、オーブンで焼きます。
粗熱が取れたら巻き簾で巻いてしばらく固定したら完成!
巻き簾を持っていないので、オーブンシートとお箸で代用します(^^)

これほんっとに美味しい♪
ぜひぜひ食べてもらいたい!
かぼちゃ自体が甘いので、甘味料なしで十分!◎
お味噌を少し入れても美味しいです。
綺麗な黄色にしたいのでかぼちゃの皮を取りましたが、美味しいので捨てずに食べてください⭐︎笑

かぼちゃの伊達巻き
材料をブレンダーにかけます
かぼちゃの伊達巻き
平らにならして焼きます
巻き簾で巻きます
平らにならして焼き、巻き簾で巻きます

【ゴボウと人参の昆布巻き】
浜中産の立派な天然昆布を水で戻します。
ゴボウと人参を、昆布の幅に合わせて切ります。
昆布でゴボウと人参を巻き、細く切った昆布で結びます。
巻いた昆布・ひたひたの量のお水・醤油をお鍋に入れ、じっくりと柔らかくなるまで煮ます。
煮汁がなくなるくらいに煮詰めたら完成です!

盛り付けるときに三つ葉を巻くと彩りが良くなります(^^)
昆布がとっても美味しく、ゴボウが良い歯応えで、人参が甘い〜♡

ゴボウと人参の昆布巻き
浜中産の立派な天然昆布
ゴボウと人参の昆布巻き、浜中産の立派な天然昆布
長さを揃えたゴボウと人参を巻き、細く切った昆布で結びます
柔らかくなるまでじっくりと煮ます
長さを揃えたゴボウと人参を巻き、細く切った昆布で結んでじっくりと煮ます

 

他の品も順にご紹介していきます!(^^)