Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

大根と人参

大根と人参のシンプル料理!

新鮮なお野菜が手に入るって、本当に嬉しい(^^)

・煮物
大根を厚めに切り、丁寧に面取りします。
私、面取り好きなんです。笑
乱切りにした人参と一緒に、昆布と茹でたり、お醤油を入れたり、少しのお水で蒸すようにしたり。
お箸ですっと切れるくらい柔らかくなり、口の中で溶けるようになくなります♪
面取りした時に出る端切れも皮も、全部美味しくいただきます(^^)

大根と人参の煮物
大根と人参の煮物
大根と人参の煮物

大根の面取り

面取り好きなんです。性格がよくわかる写真...笑

・ロースト
大根と人参を適当な大きさに切り、
オリーブオイルと、お塩・黒胡椒やハーブ、スパイスなどを振ってお好みの味付けに!
オーブンで焼くだけで、甘味が凝縮してとっても美味しくなります⭐︎
ピーマンやパプリカ、かぼちゃ、じゃがいもなどを一緒に焼いても!◎

大根と人参のロースト
大根と人参とピーマンのロースト
大根と人参のロースト(ピーマンも)

・なます
大根と人参を細切りにし、塩もみします。
水気を絞ります、黒酢と白ごまを和えるだけ!
行者ニンニクの醤油漬けと一緒に食べるのもおすすめです(^^)

大根と人参のなます

大根と人参のなます