Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

お雑煮とお汁粉2021

お雑煮&お汁粉!
インスタだけでなく、FBにも投稿するのを忘れていました^^;

お雑煮の具材は、大根・人参・干し椎茸でシンプルに。
ねじり梅の人参と、三つ葉を添えて♪
お椀にお餅がくっつかないように、薄く輪切りした大根を敷くのがポイント⭐︎
豆乳味噌と昆布出汁、どちらもとっても美味しかったです!(^^)

豆乳味噌のお雑煮
昆布出汁のお雑煮
豆乳味噌と昆布出汁のお雑煮

お汁粉は、先日投稿した発酵あんこで!
小豆の煮汁で伸ばしました。
昨春に塩漬けした桜の葉を刻んで混ぜ、小さな葉とお花を添えて♪
桜の香りが広がり、春を先取り...☆

発酵あんこのお汁粉

発酵あんこのお汁粉

発酵あんこ↓

桜の葉とお花の塩漬け↓