Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

お味噌仕込み

黄大豆とひよこ豆のお味噌作り☆
大量に仕込んだ米麹で。

(これも2ヶ月前のことです...笑)

ひよこ豆の皮は結構しっかりしているので、きっと口に残る気がする…
ということで、皮なし挽き割りのチャナダルを使いました(^^)

浸水させた大豆/ひよこ豆を柔らかくなるまで茹でます。

浸水前の大豆
浸水後の大豆
茹でた後の大豆
浸水前・浸水後・茹でた後の大豆
茹でた大豆
茹でたひよこ豆
茹でた大豆とひよこ豆(チャナダル)

米麹をぱらぱらにほぐし、お塩と混ぜます(塩切り)。
茹でた大豆/ひよこ豆を温かいうちに潰し、塩切りした米麹とよく混ぜます。

自家製米麹とお塩を混ぜます
潰したお豆とよく混ぜます
自家製米麹とお塩を混ぜ、潰したお豆とよく混ぜます
黄大豆のお味噌
ひよこ豆のお味噌
黄大豆のお味噌、ひよこ豆のお味噌

ボール状に丸め、空気を抜きながら保存容器に詰めたら完成!

自分で作ったお味噌は、自分が一番美味しく感じられるように出来上がります(^^)
素手で作業するのも大切!
家族がいる方は、ぜひみんなで触ってください⭐︎

美味しく発酵してね〜♪(^^)

お豆を浸水させるの大好き!笑
びっくりするくらい大きく膨らむのが毎回おもしろいです。

 

自家製米麹の作り方はこちら!↓