Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

カブの千枚漬け

カブの千枚漬け!
酢漬けではなく、乳酸発酵させました(^^)

いただいたとっても大きなカブ。
品種はわかりませんでしたが、おそらく聖護院かぶの仲間?
となると、やっぱり千枚漬けです!

とても立派なカブ!
中もすごく綺麗です♪
とても立派なカブ!中もすごく綺麗です♪

皮を厚めに剥き、薄くスライスします。
カブ→お塩→昆布の順に重ねていき、重しをして放置するだけ!
数日で乳酸発酵して良い香り♪
カブの色も黄色みがかり、とても良い感じにできました。

厚めに皮を剥き、薄くスライス
カブ・お塩・昆布の順に重ね、重しをします
薄くスライスしたカブ・お塩・昆布の順に重ね、重しをします
数日で乳酸発酵が進み、良い香りがします♪
千枚漬けの完成!
数日で乳酸発酵が進み、良い香りがします♪

厚めに剥いた皮は、干して炒めてきんぴらにしたり、ポタージュにしても◎
甘くてとっても美味しいです(^^)