Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

人参料理3品

人参づくし☆

・人参のスプレッド
すりおろした人参を炒り、
クミン・コリアンダー・ターメリック・チリ・ナツメグ・フェヌグリーク・お塩・醤油麹を加えて炒めるだけ!
または、加熱せずに、
ニンニク・黒酢塩麹を混ぜるだけでも美味しいです(^^)

トーストに塗ったり、パンに塗ってから焼いたり、
油を加えたらディップにも!
自家製ヨモギ酵母のパンとよく合いました♪

人参のスプレッド
人参のスプレッド
人参のスプレッド

・人参のレモン煮
人参を蒸し、塩レモンの液体部分とお水を入れて煮詰めるだけ!
人参の甘味 & 爽やかな香りと酸味☆
レモンの果肉を入れても絶対美味しい(^^)
メープルシロップを少し入れたら、酸味がマイルドになります♪
今回はお水+メープルの代わりに、メープルウォーター(カエデの樹液: 煮詰めてシロップにする前の状態)を入れました!

人参のレモン煮

人参のレモン煮

・人参入り土鍋ご飯
みじん切りした人参を一緒に炊くだけ。
蓋を開けるときらっきら☆
ただでさえ土鍋ご飯は美味しいのに〜
おかずなしで、これだけでぱくぱく食べられちゃいます(^^)

人参入り土鍋ご飯
人参入り土鍋ご飯
人参入り土鍋ご飯

人参はただ蒸すだけのことも多いです。笑
とっても甘くて美味しいんですよね〜♪
美味しいお塩とオリーブオイルとかで⭐︎