Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

野菜ジュースで大根おろしスパイスカレー

野菜ジュースで大根おろしスパイスカレー!

ホールスパイスをテンパリングし、生姜・ニンニクを加えて炒めます。
玉ねぎがあればここで入れますが、今回はなかったのでパス。笑
パウダースパイスを入れて炒め、お水を少し加えて煮詰め、ベースの完成。
大根・人参を入れて混ぜ、野菜ジュース・大根おろしムング豆を入れて煮込みます。
最後にイラクサを入れて完成!

大根おろしたっぷり!
ムング豆も入れて煮込みます
大根おろしたっぷり!ムング豆も入れて煮込みます
イラクサを入れて完成!
わかめご飯といただきます♪
イラクサを入れて完成!わかめご飯といただきます♪

イラクサはほうれん草っぽいですが、ほうれん草よりもアクが少なく、栄養素も豊富です。
「天然のマルチビタミンミネラル」と言われるほど!
スープや煮込み料理に入れると、とっても良いお出汁が出ます♪

わかめの混ぜご飯と一緒にいただきます〜

とろみを増したければじゃがいもをすりおろして入れたり、お豆を潰したりします☆

片付けをしていたら、いつか誰かにもらった野菜ジュースが。
昨日アップしたトマトジュースで作る煮込み料理も好きですが、
今回の野菜ジュース(トマトより人参の割合が多い)でもそれなりに美味しくできました!(^^)

 

他のスパイスカレーの投稿はこちら↓