Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

豆乳クリームシチュー&ドリア

豆乳クリームシチュー → リメイクドリア☆

おせち料理で使うために珍しく豆乳を買ったものの、分量はせいぜい大さじで軽量する範囲。
豆乳味噌のお雑煮や、ヨーグルトを作ってもまだ残ってる〜
(これ撮影したの1月です^^;)

そんなときはクリームシチュー♡
豆乳も消費できて、温まります(^^)

・豆乳クリームシチュー
玉ねぎ・じゃがいも・人参・生姜・半端に残っていた食材を炒め、米粉を加えて粉気がなくなるまで弱火で混ぜます。
お水を加えて軽く混ぜ、蓋をして具材が柔らかくなるまで煮ます。
豆乳とお味噌を加え、沸騰させない程度に温めたら完成!
天日干しして保存している大根葉を散らしました。
白菜を入れると甘〜くなるのでとってもおすすめ!(^^)
お豆を入れてもめちゃ美味しいです♪

豆乳クリームシチュー2種
豆乳クリームシチュー2種
豆乳クリームシチュー2種

お水を入れず、液体の全量を豆乳にもできます。
その場合、沸騰させると豆乳が分離してしまうので、煮込む際に重曹を入れて予防しましょう⭐︎
オーツミルクなら分離の心配がないので使いやすいです!
オーツミルクの作り方は後日ご紹介します(^^)

・リメイクドリア
クリームシチューをご飯にかけ、
自家製の豆乳マヨやパン粉を乗せてグリルorオーブンで焼くだけ!
熱々でも早く食べたい♪
パン(おすすめはハード系)やショートパスタ、じゃがいもにかけて焼いても美味しいです!(^^)

シチューの定番リメイク、ドリア♪
シチューの定番リメイク、ドリア♪
シチューの定番リメイク、ドリア♪