Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

いももち いろいろ!

いももち☆

1年前からの写真のまとめ。
なかなかいももちだけでpostする機会がなく…ためていました笑

皮付きのままじゃがいもを蒸して潰し、片栗粉or米粉を入れてよく混ぜます。
両面こんがり焼いたら、お好みの味付けに。
別で作った甘辛タレをかけたり、
焼いているところにお醤油を垂らして絡めたり、
黒酢も入れてさっぱりさせたり、
炒りごまを指でひねりながらかけたり、
タヒニを垂らしてみたり、
メープルやアガベシロップをかけたり…

f:id:miyo34miyo:20210405153610j:plain
f:id:miyo34miyo:20210405153630j:plain
f:id:miyo34miyo:20210405153627j:plain
f:id:miyo34miyo:20210405153624j:plain
f:id:miyo34miyo:20210405153621j:plain
f:id:miyo34miyo:20210405153618j:plain
f:id:miyo34miyo:20210405153614j:plain

 

豆乳と白玉粉で作る自家製チーズもどきを中に包むと、中からとろ〜っと⭐︎
焼く前の状態で冷凍しておけば、朝さっと焼いてお弁当にも!(^^)

枝豆など、お豆類を入れるのもおすすめです!↓