Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

お豆腐キッシュ(山菜、自家製たくあん入り)

お豆腐べジキッシュ☆

お豆腐さえあれば作れて満足感があり、
おかずに困ったときにとっても役立ちます!(^^)
卵も牛乳も豆乳すら使わず、お弁当にもぴったり!◎

【タルト生地】
粉類・お塩・オイル・お水
混ぜてまとめ、型に敷いてフォークで穴を開け、空焼きします。
今回はコーンミール米粉を使いました。

空焼き前のタルト生地

空焼き前のタルト生地

【アパレイユ&フィリング】
家にある半端なお野菜を何でも入れられます!
今回は人参と、厚めに向いた大根の皮。
適当に切ってさっと火を通しておきます(炒める/蒸す)。
乾燥保存しているヨモギと、自家製たくあんも入れてみました♪
お豆腐・タヒニ・自家製粒マスタード・塩麹を混ぜておき、火を通したお野菜・ヨモギ・たくあんも入れて混ぜ合わせます。
タヒニがなければ、お味噌を入れても美味しいです!(^^)
空焼きしたタルト生地にすべて入れて表面をならし、
乾燥保存しているズッキーニを、お水で戻して上に並べました♪
オーブンで焼いたら完成!

アパレイユ&フィリング
戻した干しズッキーニを並べて焼き上げます
アパレイユ&フィリング、戻した干しズッキーニを並べて焼き上げます♪

サクサクのタルト生地と、タヒニや粒マスタードの風味が効いたお野菜たっぷりのフィリング☆
たくあんや干しズッキーニの歯応えがとても良く、
ヨモギの緑色もいい感じです!

とっても美味しいお豆腐キッシュ!

とっても美味しいお豆腐キッシュ!

お豆腐ベースなので重たくなく、
すぐになくなってしまう美味しいです!♡

たくあんや干しズッキーニが良い歯応え♪

たくあんや干しズッキーニが良い歯応え♪

何を入れても美味しく、見た目も良いキッシュ。
お豆腐の水切りもいらないのですぐに作れます!

私はこちら↓の有機タヒニを使っています^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タヒニ(454g)【org_3_more】【ワンスアゲイン】
価格:1680円(税込、送料別) (2022/1/31時点)


 

しばらく前にも似たものをアップしています。
そのときは、生地に全粒ライ麦粉や小麦ブランも使っています(^^)
フィリングにはヨモギではなくイラクサ・ウド・タラの芽・アスパラなどを入れていました♪

タルト生地ではなく、じゃがいものベース生地も!↓