Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

お豆腐の焼かないチョコレートケーキ

お豆腐の焼かないチョコレートケーキ☆
卵・乳製品・お砂糖不使用、グルテンフリーの焼かないケーキです(^^)
食物アレルギーがある方も一緒に楽しく食べられるように。
ナッツの代わりにひよこ豆などを使えばナッツフリーにも!

濃厚だけど重たくない、とっても美味しいケーキです♪

濃厚だけど重たくない、とっても美味しいケーキです♪

 

ベースはナッツ・デーツ・オーツ。
ナッツの歯応えが良く、私はこれだけで食べるのも大好き!笑

【ベース】ナッツ・デーツ・オーツ

【ベース】ナッツ・デーツ・オーツ

今回のメインの生地は、
お豆腐・カカオパウダー・カカオニブ・麹甘酒。
自家製米麹で仕込んだ甘酒を甘味として使いました☆
ベースの上に流し込み、冷凍庫で冷やします。
ブランデーを少し入れても美味しいです^^

【メイン】お豆腐・カカオパウダー・カカオニブ・麹甘酒
表面をならして冷凍庫へ
【メイン】お豆腐・カカオパウダー・カカオニブ・麹甘酒

とっても濃厚ですが全く重たくなく、どんどん食べてしまいます。笑
でもほぼお豆腐なので、罪悪感なし♪
お豆腐感が全然ないので、「お豆腐でできているよ」と言われてもわからないと思います(^^)

この↓birthday cakeもほぼ同じ。
麹甘酒ではなくメープルシロップを使っています。
デコレーションするとお祝いにもぴったりです♪