Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

青大豆【豆乳・おから編】

青大豆でいろいろ!【豆乳・おから編】

自然栽培のきれ〜いな青大豆☆

わくわくしながら一晩浸水させると、想像よりもさらにひとまわり大きくなりました!(^^)
つやっぷりっと、とっても綺麗です♪

浸水前の青大豆
浸水後の青大豆
浸水前・浸水後の青大豆

ここから、今回は豆乳とおからまでをご紹介。

浸水させていたお水と一緒にフープロで撹拌し、「生呉」を作ります。
この生呉のまま豆乳を絞ると"生しぼり"、
一度加熱してから絞ると"煮しぼり"。

ぷりぷりの青大豆
お水と攪拌してできた生呉
生呉を絞ります
お水と攪拌し、生呉を絞ります

できたての豆乳もおからも、とっても美味しいですよー!
どちらもお料理・製菓・製パンに大活躍してくれます(^^)
黄大豆(一般的な大豆)のものとは違う色や風味なので、その点でも楽しめます!

できたての豆乳
できたてのおから
できたての豆乳・おから

----------
"生しぼり"の豆乳は、取れる量は少なめで、お豆臭さやえぐ味がなく、すっきりとした甘さ。
"煮しぼり"の豆乳は、取れる量は多めで、皮や芽から出た雑味がコクとなり、風味が強め。
現在一般的に出回っているものは煮しぼりが多いですが(たくさん取れるので)、こだわって生しぼりをしているメーカーもあります。
ちなみに沖縄の島豆腐は、生しぼりの豆乳からできています。

生しぼりと煮しぼりで、豆乳とおからに含まれる栄養素が異なるはず。
おからのミネラル成分量は生しぼりで多く、
豆乳のタンパク質量は煮しぼりで多い、
という報告もあるようです。

お好みですね!♪笑