Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

青大豆【おからの煮物編】

青大豆でいろいろ!【おからの煮物編】

"卯の花"がこの煮物のことを指すこともありますね(おからのことの場合もあります)。

玉ねぎ・生姜・ニンニクを炒め、人参・昆布・黒木耳・戻した干し椎茸を加えて炒めます。
おから・昆布と干し椎茸を漬けておいただし汁・お醤油・みりん・お酒を加え、時々大きく混ぜ合わせながら炊きます。
最後に三つ葉を入れてさっと混ぜたら完成!

自家製おから
時々混ぜながら炊いていきます
自家製おから、時々混ぜながら炊いていきます
三つ葉を入れて完成!しっとり美味しい^^
三つ葉を入れて完成!しっとり美味しい^^
三つ葉を入れて完成!しっとり美味しい^^

しっとり美味しい♪
半端なお野菜を入れるなど、いろいろアレンジできるおかずです。

汁気があるので、お弁当に入れる際にはカップに入れた方が良いかもしれません。
私はライスペーパーのような、春巻きの皮のような生地を米粉で作り、
その中にこの煮物を包んでお弁当に入れています(^^)

手作りライスペーパー(春巻きの皮にも!)

手作りライスペーパー(春巻きの皮にも!)

この皮を朝にパッと作れば、ぽろぽろしてお箸で食べるのが難しいおかずもお弁当に入れられるので、とっても便利です♪