Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

自家製オーツミルク

自家製オーツミルク☆

豆乳よりもとっても簡単に作れる植物性ミルクです!
材料はオートミールとお水だけ♪

自家製オーツミルク♪

自家製オーツミルク♪

粒が細かいクイックタイプのオートミールを使ったので、浸水なしでもOK。
粒が大きいままのロールドオーツの場合は、一晩浸水させると良いと思います(^^)
私は無農薬、無化学肥料、非遺伝子組み換え、無添加(化学添加物不使用)、ポストハーベストフリーのものを使っています。

クイックタイプのオートミール

クイックタイプのオートミール

オートミール:お水=1:3〜4
の割合でフープロに入れて撹拌し、
さらしで搾ったら完成!

お水と一緒に攪拌します
滑らかになるまで攪拌します
お水と一緒に攪拌し、滑らかになったら
さらしでギュ~っと絞ります
さらしでギュ~っと絞ります
さらしでギュ~っと絞ります

クリーミーで自然な甘みがあります♪
豆乳よりも食物繊維やカルシウムが豊富!
オートミールには不溶性だけでなく水溶性の食物繊維も含まれています◎

綺麗なオーツミルクの完成!

綺麗なオーツミルクの完成!

乳製品・大豆・ナッツ類のアレルギーがある方でも摂取できるのも魅力的!☆
ちなみに私は上記↑3品目ともアレルギーでした(^^)

豆乳のように沸騰しても分離しないので、お鍋やシチューなどにも使いやすいです♪
沈澱物が溜まるので、何度か振ってから使ってください!

さらしに残った固体部分(オーツ粕)ももちろん有効活用!
オートミールの代表的な食べ方であるポリッジ(お粥)にしても、
クッキーやパウンドケーキ、パンに練り込んでも!◎
洗顔に使うと、石鹸いらずですべすべなお肌になります(^^)

さらしに残った固体部分(オーツ粕)も有効活用♪

さらしに残った固体部分(オーツ粕)も有効活用♪

 オーツ粕クッキーはこちら!↓ 

オートミールは、化学肥料などを使っていないこちらがおすすめです↓
今回私は粒が細かいクイックタイプを使っています。