Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

自家製文旦マーマレード

文旦マーマレード🍊

無農薬の文旦をいただいたので、
実を美味しくいただいき、
皮でマーマレードを作りました(^^)

無農薬文旦マーマレード

無農薬文旦マーマレード

白いわたの部分をある程度切り落とし、
数回茹でこぼしてから一晩浸水させ、苦味を抜きます。
千切りにします。

数回茹でこぼします
千切りにします
数回茹でこぼし、浸水させ、千切りにします

お水+お砂糖の代わりにカエデの樹液メープルウォーターを入れ、煮詰めていきます。
種からペクチンが出るので、種も一緒に入れておきます。
途中でメープルウォーターを足しながら、約1時間。
混ぜたときに底が見えるくらい煮詰まったら、種を取り除いて瓶詰めします。

カエデの樹液を入れて煮詰めます
カエデの樹液を入れて煮詰めます
カエデの樹液を入れて煮詰めます
カエデの樹液を入れて煮詰めます

ほどよい苦味と爽やかな香りにメープルの風味も加わって、
とっても美味しいマーマレードができました☆
部屋の中がすごく良い香りです♪