Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

自家製味噌づくり!WS @ゆめホール知床

自家製味噌づくり!WS @ゆめホール知床

初開催の町でのイベント。
知人が少なく参加者が集まるか不安でしたが、定員10名埋まりました。
拡散してくださった方々に感謝です...!

工程はとてもシンプルなので、短時間でもゆったりと作業を進められたと思います。
後片付けも手伝ってくださった参加者の皆様、ありがとうございました。

大豆をよく潰します
大豆をよく潰します
大豆をよ~く潰します

完成したお味噌

完成したお味噌

1年後が楽しみですね♪
自分の常在菌を混ぜることで、自分の体や腸に一番合ったオリジナルのお味噌に仕上がります。
ぜひ発酵食品であるお味噌を摂り入れ、免疫力を高めてください(^^)
ぜひ次回は他のお豆でもお味噌を作り、味の違いを楽しんでみましょう☆

終了後に「これについても話せば良かったな」と思うこともありましたが、ひとまず終わってひと安心。
4日前からの米麹の仕込み、2日前からの大豆の仕込み。
当日始まってからも、楽しくもどきどき。

乾燥状態の大豆
柔らかく茹でた大豆
自家製米麹
乾燥状態・柔らかく茹でた大豆、自家製米麹

お子様と一緒に参加してくださった方々もいらっしゃり、とても嬉しかったです♪
今後も"子連れ参加大歓迎"な会を開催したいと思っています!

マスクをしたままで、自分が触ったものを他の人と共有することもない内容…
次回はキムチ作りなんてどうでしょう⁇
アンケート結果から考えます(^^)
リクエストもとっても嬉しいです!
子連れ参加が難しいでしょうか…?

オンライン開催のお菓子作りも企画しています。
お子様との参加も大歓迎ですので、ぜひ♪

今回ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
楽しんでいただけていたら嬉しいです。

お守り代わりのエプロン♡

本当にありがとうございました!

本当にありがとうございました!

今回はお米2升分の米麹を仕込みました↓