Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

行者ニンニクの三升漬け

行者ニンニクの三升漬け☆

一般的に三升漬けは、
青唐辛子・米麹・お醤油
を一升ずつ混ぜて漬け込んだもの。
今回は青唐辛子を入れずに行者ニンニクで!

というのも、以前いただいた士幌町きくや旅館さんの商品がこちら。
これが美味しかったので、真似して作ろうと思ったのです♪(^^)
このビンをそのまま再利用!

きくや旅館さんの三升漬
きくや旅館さんの三升漬
きくや旅館さんの三升漬

行者ニンニクの醤油漬けを刻み、
そのお醤油と自家製米麹を同量ずつ混ぜ合わせます。
材料が同じなので、醤油麹と行者ニンニクでもきっとできます(^^)
常温で発酵させ、時々混ぜます。
まろやかになりとろみが付いたら食べ頃です♪

行者ニンニク+お醤油+自家製米麹
行者ニンニク+お醤油+自家製米麹
行者ニンニク+お醤油+自家製米麹

炊き立てのご飯と食べたり
おにぎりの具にしたり
和え物にしたり
炒め物やソースに入れたり…
お野菜やお魚、お肉を漬けてもとっても美味しくなります!☆

行者ニンニクのキムチもおすすめです↓
ニラの代わりに♪