Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

卵不使用のお好み焼き2種

卵不使用、お好み焼き!

・長芋キャベツver.
すりおろした長芋とお水をよく混ぜ、米粉を入れてさらに混ぜます。
今回は
長芋:お水:米粉=1:0.9:0.5
くらい。様子を見ながら。笑
キャベツ・長ネギ・塩昆布を加えて混ぜ合わせ、
茶豆も混ぜて、両面焼いたら完成!

長芋キャベツver.

長芋キャベツver.
長芋・お水・米粉
キャベツ・長ネギ・塩昆布・茶豆も
長芋・お水・米粉、キャベツ・長ネギ・塩昆布・茶豆も!

・白菜ver.
白菜と玉ねぎを角切りにし、軽く塩もみします。
出てきた水分をそのままに、米粉を加えて大体がまとまるくらいに。
みりんを少し入れても美味しかったです(^^)
あまり触らないようにしながら両面焼いたら完成!

白菜ver.

白菜ver.

とってもシンプルで、
お野菜が甘くて美味しいです!

そのままだったり、
ひと口分ずつ自家製のポン酢や黒酢、ケチャップベースやお味噌ベースのソースを付けたりしていただきました(^^)

焼くときには、
ココナッツオイル・オリーブオイル・太白ごま油を使用。
それぞれの風味を楽しめました♪

蒸したor茹でたお豆(特に茶豆)を入れるの、とってもおすすめです!!

 

小麦粉・卵ありでも全然いいんです(^^)
"こういうのも美味しいですよ〜♪"と、お料理の選択肢を広げるようなご紹介ができたらいいなと思っているので☺️
機会があればぜひ試してみてください♡