Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ヨモギ料理2品

ヨモギ料理♪
ヨモギの効能を求めているので、お料理のあちこちにヨモギを忍ばせます(^^)

・ふのり入りヨモギチヂミ/フーチバーヒラヤーチー(ヨモギの平焼き)☆
生のヨモギはそのまま、乾燥ヨモギは軽く戻してから使います(戻すのに使ったお水はそのまま使えます^^)!
ふのり・粉類(今回は蕎麦粉でグルテンフリー♪)・お水・自家製塩麹を加えて混ぜ合わせます。
油を敷いたフライパンに平たく広げ、両面を焼いたら完成!
自家製コチュジャン塩麹レモンと食べると最高に美味しいです♡
ヨモギの良い香りが口いっぱいに広がります(^^)

ふのり入りヨモギチヂミ/フーチバーヒラヤーチー

ふのり入りヨモギチヂミ/フーチバーヒラヤーチー

チヂミ(平焼き)に、ふのりやわかめなどの海藻を入れるの、おすすめです!
お味噌汁やサラダ以外でも海藻を摂れて、旨みもプラスされます♪

・ヤーコン人参ヨモギかき揚げ☆
ヨモギかき揚げに入れると、口の中に入れた瞬間にふわっと香りが立ちます♪
生のヨモギならそのまま、乾燥させたものは、衣に少しの間入れておいて戻してから使います。
揚げたヤーコンも大好きなんだ〜♡

ヤーコン人参ヨモギのかき揚げ

ヤーコン人参ヨモギかき揚