Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

大和芋レシピ3品

自然栽培の美味しい大和芋☆

・大和芋とヨモギ磯辺焼き
皮付きの大和芋を厚めの短冊切りにし、ヨモギと一緒に海苔で巻いて焼くだけ。
蓋をして蒸し焼きっぽくすると良いと思います(^^)
お醤油や酢醤油を少しだけ垂らして絡め、いただきます。
さくっほくっと食感の大和芋と、良い香りのヨモギと海苔の美味しい組み合わせです♪

大和芋とヨモギの磯辺焼き
大和芋とヨモギの磯辺焼き
大和芋とヨモギ磯辺焼き

・大和芋とヨモギのサラダ
大和芋を皮付きのまま角切りにし、刻んだヨモギと自家製めんつゆと和えるだけ。
オリーブオイルや自然塩、ハーブやスパイスを入れても◎
シャキシャキで美味しい〜♡

大和芋とヨモギのサラダ

大和芋とヨモギのサラダ

・大和芋のソテー
よく洗った自然栽培の大和芋をお好みの厚さに切り、お好みの焼き加減に。
さっと焼いてシャキシャキ感を残したり、
じっくり焼いてホクホク感を楽しんだり。
オイルの種類や味付けで、アレンジ自在♪
お塩にこだわってみたり、
スパイスやハーブを入れてみたり。
ヨモギや海苔をちらすと、香りや風味もプラスされます(^^)

大和芋のソテー
大和芋のソテー
大和芋のソテー

大和芋の他の投稿はこちら↓