Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

コゴミ&タラの芽料理5品

コゴミ&タラの芽レシピ☆
まだ5月の写真を投稿しています笑
全然間に合わない笑

・コゴミのお浸し
さっと茹でて冷水に取ります。
煮切ったお酒orみりん・お醤油に鰹節や干し椎茸と一緒に入れるか、
ほぼ同じ材料でできている自家製めんつゆを使います。
冷蔵庫に一晩置いておくと、味がよく染み込みます(^^)♪
シャキッとした歯応えと、春の香り♡
お弁当にも重宝する、定番の一品です!

コゴミのお浸し

コゴミのお浸し

・コゴミの酢味噌和え
自家製お味噌と黒酢(香醋)だけ。
これがとっても美味しくて、手が止まらなくなる〜(^^)
さっぱりした副菜が少しでもあると、味に変化がつくので嬉しい♪

コゴミの酢味噌和え

コゴミの酢味噌和え

・コゴミ・タラの芽の胡麻(タヒニ)和え
炒り胡麻からすり胡麻を通り越して、タヒニを使いました。
ちょっと甘みが欲しくなるので、自家製米麹で作った甘酒を加えました♪
山菜と白胡麻の良い香り☆

コゴミ・タラの芽の胡麻(タヒニ)和え

コゴミ・タラの芽の胡麻(タヒニ)和え

・コゴミ・タラの芽の味噌漬け
保存が効いて、しかも美味しくなる味噌漬け。
お魚やお肉はもちろん、お野菜でも重宝します!(^^)
さっと茹でて冷水に取り、水気を切ります。
自家製お味噌だけに漬けても良し、
お好みで味醂やお酒、甘味、お醤油を少し混ぜても美味しいです◎

コゴミ・タラの芽の味噌漬け

コゴミ・タラの芽の味噌漬け

・コゴミ・ヨモギ・ネギのお味噌汁
名前の通りですね。笑
旬のものをいただきます(^^)
米麹から自家製したお味噌で作るお味噌汁。
簡単な具材で良いので、できるだけ毎日作りたい。

コゴミ・ヨモギ・ネギのお味噌汁

コゴミ・ヨモギ・ネギのお味噌汁

コゴミやタラの芽料理、昨年も投稿しています↓

私はこちら↓の有機タヒニを使っています^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タヒニ(454g)【org_3_more】【ワンスアゲイン】
価格:1680円(税込、送料別) (2022/1/31時点)