Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

フキ料理3品

フキ料理3品
下処理はこちら↓

きゃらぶき
定番のフキ料理。ご飯のお供に♪
下処理済みのフキ・お醤油・味醂・お酒をお鍋に入れ、汁気がなくなるまで煮詰めるだけ。
ほとんどのレシピがお砂糖を入れていますが、私はこれだけでとっても美味しいと思います(^^)
味醂は煮詰めると水あめのようになりますし!

きゃらぶき

きゃらぶき

お水を使わずに作ると保存性が上がり、何週間ももちます◎
冷凍もでき、お弁当にもぴったりです♪

・フキの炒め煮
シンプルにフキの味を楽しめる一品です!
油を熱し、下処理済みのフキを入れて炒めます。
油が馴染んだら、だし汁(お水+自家製めんつゆ)・お醤油・みりん・お酒を入れてくつくつ。
汁気がある程度飛ぶまで煮詰めたら完成!

フキの炒め煮
フキの炒め煮
フキの炒め煮

ピリ辛が大丈夫であれば、鷹の爪を一緒に入れておくか、最後に一味唐辛子を振ると美味しいです♪

・フキのきんぴら
下処理済みのフキをごま油で炒め、味醂・お醤油を加えます。
水分がなくなったら白ごまを振ります。
ごま油に唐辛子を漬けておいたラー油を垂らすと、風味も足されて美味しいです(^^)

フキのきんぴら

フキのきんぴら