Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

野草の会 @余市エコビレッジ

余市エコビレッジさんでの野草の会。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
雨の心配がありましたが、外にいる時には当たらず、室内に入ったところで降ってきました。

挨拶や自己紹介をし、外で体操をしてから山へ。
エゾエンゴサクニリンソウエンレイソウキクザキイチゲカタクリ等のお花の他、
オオウバユリ、エゾイラクサ、エゾヨモギ、オオハナウド、ユキザサ、オオアマドコロ、行者ニンニク等の葉も観察することができました。

エゾエンゴサクニリンソウ
エンレイソウキクザキイチゲ
カタクリ、エゾイラクサ

何種類かをさっと茹でて試食。
ホオの実のお茶や、エゾヨモギのお茶もいただきました。
野草特有の香りや苦味がクセになる方も、ちょっと苦手な方も。
普段お野菜をあまり食べないという小学生のお子さんが、ぱくぱく食べて飲んでくれて嬉しかったです!

参加者の中にとても詳しい方々もいらっしゃり、追加の説明をしてくださったり、発見をシェアしてくださったり。
こちらも勉強になり、とても有難かったです。

6月4日(土)にも野草の会を企画しています。
エゾカンゾウのお花をお料理する会です!
詳細は後日公開ですので、是非チェックしてください^^

余市エコビレッジ

主催はこちらの団体です↓
NPO法人 人まち育てI &I(通称 あいあい)
私も理事やってます♪

www.facebook.com