Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

湿地の女王エゾカンゾウを味わおう! @余市エコビレッジ

湿地の女王エゾカンゾウを味わおう! @余市エコビレッジ

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

種から4年間かけて育て、花がたくさん咲くようになったエゾカンゾウ
お花や蕾を収穫するところからみなさんに体験していただくことができました^^

オープニング、エゾカンゾウの収穫

お料理の前に講師の荒井直子さんから、
この季節に気をつけたいことやエゾカンゾウの効能などを薬膳の観点からお話しいただきました。
とても噛み砕いて説明してくださり、薬膳を初めて意識した方にも伝わりやすかったかと思います。

荒井直子さんによる薬膳のお話

今回のメニューはこちら!↓
・エゾカンゾウの花のおひたし
・エゾカンゾウの蕾のナムル
・帆立・スナップエンドウ・蕾の中華炒め
・エゾカンゾウの花入り薬膳スープ
・甘酢に漬けた花の押し寿司
・もちきび団子とエゾカンゾウの花のクリーム煮
・エゾカンゾウの花入り豆花

エゾカンゾウのお料理 7品

お花を洗って茹でて水気を切ったり、
お野菜を切ったり、
ホワイトソースを作ったり、
もちきびのお団子を作ったり…
みなさんで分担して調理を進め、
とても彩りの綺麗なお料理が完成しました☆

お花を洗う工程、デザートの豆花

黒米入りの酢飯&甘酢に漬けたエゾカンゾウの彩りが綺麗な押し寿司

食後には黒豆とハト麦のお茶をいただき、
荒井さんへの質問も交えながら
みなさんからのご感想も伺いました。

食事と交流の時間

進行上の不手際もあったかと思いますが、
とても満足度の高い会になったのではないかと思います。
ご参加いただいたみなさま、講師の荒井直子さん、ありがとうございました!

----------
湿地に生育する植物の利活用を通じて
より多くの方々に湿地に関心を持ってもらえたり
湿地の価値や大切さを知っていただけるような活動を
今後も行っていきます。

主催はこちらの団体です↓
私も運営メンバーです♪
NPO法人 人まち育てI &I(通称 あいあい)

https://www.instagram.com/hitomachi.ii/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D