Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとう料理

ふきのとうを採ってきました! 咲き気味のふきのとう、採集したふきのとう いつものふきのとう味噌のほかに、お好み焼きのようなものも初めて作ってみました。小麦粉をお水で溶き、刻んだふきのとう・玉ねぎの薄切り・ベーコンを入れ、お好み焼きの要領で焼…

春の植物

春の森散歩♪雪がとけたあと、樹木に葉がつく前に出てくる草花を観察しました。ナニワズはたくさん咲いており、エゾエンゴサクやキバナノアマナは咲き始めくらい。フクジュソウ、バイケイソウも見られ、アズマイチゲも咲いていたようです。雪がとけたので落ち…

しめ縄づくりとオツネントンボ

3月31日、千歳市の泉郷神社のしめ縄づくりを見学させていただきました。指導する鈴木さんはなんと95歳!夏に採取したスゲを干し、毎年秋と春に鳥居と社殿のしめ縄を作っています。30年ほど前までは近くで採れるスゲで間に合っていたそうですが、スゲが生える…