Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おやさいごはん× Lupin コラボランチ 夏野菜と2種のカレー&とうきびジェラート @栗山町

おやさいごはん× Lupin コラボランチ @栗山町 イートイン&テイクアウトでご来店くださった皆さま、ありがとうございました!町内外から多数のご予約をいただき、開店"前"に完売となりました! 今回は↓【夏野菜と2種のカレーセット!】⚫︎トマト(栗山町國本農…

ベビーメロンと人参のきんぴら

ベビーメロンと人参のきんぴら! 千切りにして炒めてお醤油ちょろっと入れて煮詰めるだけ。胡麻を入れても美味しい◎ ベビーメロンと人参のきんぴら ベビーメロンがほんのり甘いです^^ miyo34miyo.hatenablog.com miyo34miyo.hatenablog.com

赤カブの酢漬け

赤カブの酢漬け! 塩もみしてお酢に漬けておくだけ。笑 赤カブの酢漬け 皮の部分だけ赤かったのが、酢漬けにすると全体が真っ赤に。コリコリの歯応えで、酸っぱくて、彩りも良くなるので、お弁当にも重宝します^^ miyo34miyo.hatenablog.com miyo34miyo.hate…

白カブのとろとろ煮

白カブのとろとろ煮! カブが柔らかくなるまでじっくり煮て、刻んだ葉も加え、とろみをつけるだけ。 白カブのとろとろ煮 カブを崩し、冷やご飯を入れてリゾット風にするのもお気に入りです^^ miyo34miyo.hatenablog.com

白カブ・赤カブの葉のお漬物

白カブ・赤カブの葉のお漬物! 葉付きのカブをたくさん頂いて。自然塩を振り、しばらく置いておくだけ。食べる際にごま油を垂らしたり、生姜のすりおろしを加えても美味しいです◎ 白カブ・赤カブの葉のお漬物

ブロッコリーの茎と人参の塩きんぴら

ブロッコリーの茎と人参の塩きんぴら! 有機のブロッコリーの茎と人参を細切りにし、炒めて自然塩で味付け。焼き海苔をちぎって和えると、風味も良く、海藻も摂れるのでおすすめです^^ ブロッコリーの茎と人参の塩きんぴら

ブロッコリーのサブジ

ブロッコリーのサブジ! ホールスパイスをテンパリングし、みじん切りにした玉ねぎ・生姜・ニンニクを順に加えて炒めます。有機ブロッコリー・パウダースパイス・自然塩・少量のお水を加えて蓋をし、時々大きく混ぜ合わせながら蒸し焼きにします。ブロッコリ…

ぱくぱくのおやつごはん とうきび黒豆カレー&乙女座ドリア&とうきびコロッケ @Cafe NOEUD

ぱくぱくのおやつごはん @Cafe NOEUD ご予約・ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました! 今回のメニューは↓⚫︎ごはん(動物性食材 化学調味料不使用)・茄子のせ とうきび黒豆カレー(雑穀ご飯、パプリカ・紫玉ねぎ・ミニトマトのマリネ、スイスチャ…

発酵ケチャップ入り!ニンニクの芽カレー

発酵ケチャップ入り!ニンニクの芽カレー☆ いつものスパイスカレーに、自然栽培のニンニクの芽をたっぷり入れて。色も歯応えも風味も良くてとても美味しかったです^^ 発酵ケチャップ入り!ニンニクの芽カレー トマトの代わりに、発酵ケチャップをたっぷり使…

バナナのプロテインバー

バナナのプロテインバー! 柔らかくなったバナナを潰し、砕いたオートミールお好みの粉(ライ麦,そば粉,プロテイン,シナモンetc.)自然塩ドライフルーツやナッツ(今回はイチジク)などを混ぜて整形し、焼くだけ! バナナのプロテインバー イチジクのプチプチ食…

森の中でday camp

今年の夏休み。森の中でday camp 薪割りをし、ピザ釜でピザを焼き、温度が下がったらホッケ・ズッキーニを焼き、炭火で茄子・とうきび・ししとうを焼き、川で魚とり(フクドジョウ・ヤマメ)をし、サウナの後は川が水風呂代わりになり、スイカ割りをし、サイ…

ブロッコリーのアーリオオーリオ

ブロッコリーのアーリオオーリオ! オリーブオイルとみじん切りにしたニンニクをフライパンに入れ、弱火にかけ油に香りを移します。房ごとに分けた有機ブロッコリーを加えて数分間炒め、少量のお水を加え蓋をして蒸し焼きに。自然塩と黒胡椒を振って完成! …

海苔のせ!サニーレタスのサラダ

海苔のせ!サニーレタスのサラダ☆ サニーレタスを洗って食べやすいサイズにちぎり、水気をよく切ります。軽く炙った海苔をお好みのサイズにちぎり、レタスと合わせます。自然塩・少量のお醤油を加え、よく和えます。食べる直前に黒ごまを指で捻りながらかけ…

ズッキーニの胡麻味噌和え

ズッキーニの胡麻味噌和え! フライパンに油とニンニクを入れて火にかけ、大きめの乱切りにした自然栽培のズッキーニを加えます。全面に焼き色が付くように転がしながら、蓋をして蒸し焼きのようにします。焦げ付きそうであれば、焼き色が付いてから少量のお…

ニンニクの芽のナムル

ニンニクの芽のナムル! 自然栽培のニンニクの芽を塩茹でし、冷水に取ります。水気を拭き取り、長さを揃えて切ります。黒酢・お醤油・ごま油・白すり胡麻を和えるだけ! ニンニクの芽のナムル 自家製ラー油を少量加えても美味しいです^^ miyo34miyo.hatenabl…

美味しいブルーベリー&そら豆

みま農園さんのブルーベリー&そら豆!ブルーベリーは品種いろいろ。甘いのもさっぱりのも、大粒も小粒も、とにかくたくさん成っています☆ぜひお好みのブルーベリーに出会ってください! 様々な品種のブルーベリー みまさんのブルーベリーとバジルで作ったケ…

マシマ島MUSIC PARTY 〜Lupinのごはんとおやつ〜 @マ・シマシマ

網走市藻琴の マ・シマシマさんにて開催された【マシマ島MUSIC PARTY】!Lupinはごはんとおやつで出店をさせていただきました。お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました! 今回は以下のラインアップでした↓⚫︎ビリヤニ&スパイスカレーセット …

きゅうり&ズッキーニ&ニンニクの芽のナムル

きゅうり&ズッキーニ&ニンニクの芽のナムル! きゅうりとズッキーニは千切りに。ニンニクの芽も長さを揃えて切ります。フライパンに油を敷き、ニンニクの芽を香りが出るまで炒めます。ズッキーニ、きゅうりの順に入れて全体を混ぜ合わせながら加熱し火を止め…

ハッカク(八角)の軍艦焼き&塩焼き

ハッカク(八角)の軍艦焼き&塩焼き! 1匹で2種類の焼き物を楽しみたかったので、背開きではなく2枚おろしに。軍艦焼きは、自家製ひよこ豆味噌・お酒・自然栽培九条ネギを混ぜたものを塗ります。塩焼きは、天日海塩を振りしばらく置いておきます。グリルでこん…

ハッカク(八角)のお刺身

ハッカク(八角)のお刺身! いつものお魚屋さんで見つけたハッカク。1匹は血抜きをしてもらい、もう1匹はそのまま持ち帰りました。 ハッカク(八角) まずは3枚におろし、お刺身に。頭を落とし内臓を取り、臀鰭と背鰭を皮ごと削り落とします。残った両側面の皮…

ニンニクの芽の炒めビーフン

ニンニクの芽の炒めビーフン! 自然栽培のニンニクとジャンボニンニクの芽。そのものの風味を楽しみたかったので、シンプルな炒めビーフンに♪ ビーフンの麺を茹でて冷水で締め、ザルに押し付けるようにしっかりと水気を切ります。フライパンでニンニクの芽を…