Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出張ごはんづくり&青空ランチ

出張ごはんづくり☆ ご自宅のキッチンを使わせていただき、完成後はお庭で青空ランチ☀️楽しかった~! 出張ごはんづくり&青空ランチ 開催が急遽決まり、何を作れば良いのか悩んでいましたが、結局いつも通り、あるもので!(^^)前日に農家さんにいただいた自…

イタリアンパセリのペスト

イタリアンパセリのペスト☆自然栽培のイタリアンパセリ。とっても力強く、爽やかな良い香り〜! 定番のペストに♪イタリアンパセリ・ナッツ・オリーブオイル・ニンニク・自然塩or塩麹・黒胡椒・レモン汁をフープロで混ぜるだけ。めちゃ良い香り!(^^)♡粉チー…

気まぐれごはん、ぱくぱくの回

ぱくぱくの回、第1回に来てくださった方々、ありがとうございました!3人の気まぐれごはん♪当日ある材料で、いろいろお料理しました。 途切れずにお客様が来てくださり、「これ美味しいね〜!(^^)」「どうやって作るの??」と言ってくださったのがとても嬉…

可愛いニホンカワトンボ

ニホンカワトンボ (^^)/私が好きなトンボのランク上位です笑 翅の色が、北海道ではオスは橙色or無色、メスは無色。この橙色の翅が映えるんです☆この橙色とメタリックな体色が、木漏れ日に照らされてとても綺麗♡地域によっては、雌雄ともに淡橙色もあったり。…

またベジビリヤニ

また、ビリヤニ☆美味しくてお気に入りです(^^)♡ 詳しい作り方はこちら。 今回使ったのは、ホールスパイス7種・ローリエ。玉ねぎ・ニンニク・生姜・じゃがいも・茶豆・小豆・アスパラ。(すべて自然栽培)塩麹・パウダースパイス9種。 スパイスやお野菜など 前…

稚咲内海岸(利尻富士とハマナス)

サロベツ原野から稚咲内海岸へ。 海の向こうの利尻富士!ハマナスも咲いていました♪ 利尻富士とハマナス

初夏のサロベツ原野

初夏のサロベツ原野。天気が良く、バックの利尻富士がよく見えました! ツルコケモモが開花していました♡エゾカンゾウとカキツバタのお花畑。イソツツジ、カラマツソウ、コバイケイソウ、タテヤマリンドウ、コツマトリソウ…ホロムイイチゴのお花はもう終わり…

感動のおいしさ!ベジビリヤニ

とっても美味しいビリヤニ、できました(^^)☆ まずホールスパイス等【クミン・コリアンダー・グリーンカルダモン・フェンネル・シナモン・クローブ・スターアニス・ローリエ】を炒めます。玉ねぎを加えて炒め、ニンニク・生姜・じゃがいも・人参・青大豆の自…

簡単美味しい茶碗蒸し

簡単美味しい茶碗蒸し☆ 平飼いの美味しい卵をいただいて。自家製の乾物たちを集め、茶碗蒸しに♡ 干しヤーコン、干しズッキーニ、干し椎茸、干しミツバ、干し青じそ。自家製の大豆ミートも入れて。 卵液は、ヤーコン・ズッキーニ・椎茸を戻したお水と、美味し…

利尻山

利尻山利尻富士。日本百名山、花の百名山。 利尻山 利尻山 毎日違って見える。今年も通うので楽しみ♪いつか登ってみたいな〜

かぼちゃの塩麹煮

かぼちゃの塩麹煮☆超簡単で、とっても甘くて美味しい♡ かぼちゃ・自家製塩麹・お水を少しだけお鍋に入れて、コトコト蒸し煮にするだけ!かぼちゃからも水分が出るので、お水は本当に少しで大丈夫です◎お鍋の底全体にぎりぎり行き渡るくらい。 かぼちゃの塩麹…

炒めビーフン2種

炒めビーフン2種♪とっても簡単に調理できるビーフン!数分茹でるだけ、もしくはお水に浸けておくだけで食べられます。 ・山菜ペストビーフン具材はアスパラとミツバイラクサと行者ニンニクの各ペストソースは、オイル・ニンニク・ナッツ・塩麹と一緒にフープ…

シマヘビの日向ぼっこ

シマヘビさん、日向ぼっこ中。日差しが強くて暑いね〜 日向ぼっこ中のシマヘビ 河岸に座り、足を川の中に入れて涼む。車はサウナ状態。 胴長を履いて調査中

小豆かぼちゃ

小豆かぼちゃ☆食養でよく出てくる一品ですね(^^) かぼちゃを大きめに切ってお鍋に敷き詰め、お水をひたひたにしておきます。小豆・小豆の5倍のお水・昆布を小鍋に入れて火にかけます。水気が少なくなるまで小豆を茹でたら、かぼちゃの上にすべて流し入れます…

旨みが集う!自家製納豆麹

旨みが集う!自家製納豆麹☆ にんじん・昆布・お醤油・お酒を煮立たせ、粗熱を取ります。自家製米麹をほぐしながら加えて混ぜ合わせ、自家製納豆と胡麻も混ぜたら完成! にんじん・昆布・お醤油・お酒・米麹・納豆・黒ゴマ 自家製納豆麹 そのままでももちろん…

お豆腐の唐揚げ

お豆腐の唐揚げ☆何回目かな。笑 冷凍したお豆腐を解凍し、手で圧縮してよく水分を切り、ひと口大に手でちぎります。生姜・ニンニク・お酒・自家製の塩麹・粒マスタード・お味噌・醤油麹を加えて味を染み込ませます。米粉or片栗粉をまぶし、揚げ焼きしたら完…

初夏のサロベツ原野

サロベツ原野。6月20日まで湿原センターは休館中ですが、木道は利用できます。 ワタスゲの果穂、オオバタチツボスミレ、コツマトリソウ、ホロムイイチゴ、カキツバタ、イソツツジ、ミツガシワなどのお花が見られます!エゾカンゾウはまだ数輪だけ。風で髪の…

行者ニンニクとワカメの炒め物

行者ニンニクとワカメの炒め物☆ 美味しいワカメを水で戻し、食べやすい大きさにちぎるor切ります。ごま油で軽く炒め、行者ニンニクの醤油漬けと和えます。醤油漬けでない行者ニンニクを入れても美味しいです◎白ごまをかけたり、ラー油を少し垂らしたり、テン…

春の山菜もそろそろ終わり。

春の山菜もそろそろ終わり。夏にシフトかな。 行者ニンニクは、2枚葉でも花がつくみたい。子孫を残すため、3枚葉は採らないようにとよく言われますが。 発芽してから5年間は1枚葉。6年目からやっと2枚葉。何年目か分からないけど、そのうち3枚葉に。 1枚葉を…

vegan米粉アップルパイ

vegan米粉アップルパイ☆卵・乳製品・お砂糖不使用、グルテンフリーです(^^) 米粉・片栗粉・お塩・固形のココナッツオイルを混ぜ合わせます。フープロを使うとココナッツオイルが均等に行き渡りますが、カードで切るように混ぜてもOK!お水を加え、練らないよ…

イラクサ入りスパニッシュオムレツ

イラクサ入りスパニッシュオムレツ☆ ニンニク・じゃがいも・にんじん・イラクサを炒め、塩麹と黒胡椒で味付けします。溶いた卵に炒めた具材を入れ、加熱済みの小豆や茶豆、黒インゲン豆や白花豆など、あるものを入れます!笑型に流し入れ、今回は特別に自家…

ハマる!お豆のピラフ

お豆のピラフ☆めちゃめちゃ美味しい!! ココナッツオイルで玉ねぎを炒め、しんなりしたら生米を加えて白くなるまで炒めます。お豆の茹で汁とお水・塩麹を加え、強火で沸騰させます。火を弱め、黒インゲン豆・白花豆・小豆・茶豆を入れて蓋をします。パチパ…

お豆たっぷり!じゃがいもお豆腐キッシュ

お豆たっぷり!じゃがいものお豆腐キッシュ☆簡単に作れて、何を入れても美味しいキッシュ♪今回はお豆をいっぱい入れました(^^) 【ベース】いつもはタルト生地をベースに作るのですが、今回はじゃがいもで!千切りにしたじゃがいも(今回は2種類使用)を型に敷…

黒インゲン豆レシピ2品

自然栽培の黒インゲン豆☆とっても綺麗♪(^^) 浸水後、蒸したり茹でたりしていろいろなお料理やお菓子に使っています! 浸水前・浸水後・茹でた後の黒インゲン豆 ・黒インゲン豆のブラウニー蒸した黒インゲン豆・オートミール・デーツ・カカオパウダー・オイル…

クレソンポテサラ&白花豆ポテサラ風

ポテサラと、ポテサラ的なもの。 ・クレソンポテトサラダ自然栽培のじゃがいもを蒸して潰し、クレソン・自家製塩麹・黒胡椒・ディルを加えて混ぜるだけ!クレソンのピリッとした辛みがアクセントになり、ディルの香りも爽やかで美味しいです(^^) クレソンポ…

蕎麦粉の白花豆サモサ

蕎麦粉の白花豆サモサ☆ お蕎麦を打つ要領で、水回し・練りを行い、生地を作ります。具はじゃがいもでも良いですが、今回は白花豆を詰めました!♡蒸した白花豆を潰し、炒めたニンニクと生姜・塩麹・クミン・コリアンダー・ターメリック・カルダモン・ナツメグ…

蕎麦粉料理3品

蕎麦粉料理☆無農薬・無添加の美味しい蕎麦粉を地産地消♪どれもとっても簡単でグルテンフリーです(^^) ・蕎麦粉パン小麦粉不使用のパンです♪蕎麦粉・パラダイス酵母・お水・お塩を混ぜて型に入れ、発酵して膨らんだら焼くだけ。笑甘めでも良ければ、水分すべ…