Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペカンペ(ヒシの実)の白いお汁粉①

ペカンペ(ヒシの実)で白いお汁粉を作りました!小豆ではなく、ヒシを濾したものをお砂糖と煮て作ります。 8月に塘路湖で教えて頂いた作り方です。そのときに少し味見させてもらったものよりも甘さを抑え、ヒシの味をより感じられるようにアレンジしました…

イネ科の葉でバッタ作り

そのへんにあったイネ科の葉で、バッタを作りました。10年前に人から教えてもらった作り方。10年経っても作り方を覚えていた自分にちょっと感心。笑 みんな「本物かと思った!」とびっくり & 喜んでくれました^^今度一緒に作りましょう~♪ イネ科の葉で作っ…

ペカンペ(ヒシの実)と栗の炊き込みご飯

昨年に引き続き、ペカンペ(ヒシの実)料理!8月末に塘路の方にいろいろ教えてもらったので、実践です。塘路湖のヒシは、今年は例年よりも時期が若干早めだと聞き、頃合を見て9月上旬に収穫。 水面を覆うヒシの葉とペカンペ(ヒシの実) 葉の裏側に結実したヒシ…