Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱくぱくのおやつごはん 大根カレー&さそり座ドリア&かぼちゃコロッケ @Cafe NOEUD

ぱくぱくのおやつごはん @Cafe NOEUDご予約・ご来店いただいた皆さま、デリバリーをご注文してくださった皆さま、ありがとうございました! 今回のメニューは↓⚫︎ごはん(動物性食材 化学調味料不使用)・かぼちゃ人参リーキのせ!大根スパイスカレー(雑穀ご…

おやさいごはん× Lupin コラボランチ 新米&ピーマンの肉詰め風&洋梨のコンポート @栗山町

おやさいごはん× Lupin コラボランチ @栗山町 イートイン&テイクアウトでご来店くださった皆さま、ありがとうございました!ご予約も多数いただき、有難い限りです。 今回は↓【新米に合うおばんざい&丸ごとピーマンの肉詰め風プレート】⚫︎新米ななつぼし(…

かぼちゃと米茄子のグラタン

かぼちゃと米茄子のグラタン! かぼちゃと米茄子をお好みのサイズに切り、焼いて火を通しておきます。豆乳・米粉・長ネギで作ったホワイトソースをたっぶりと乗せ、自家製豆乳マヨやパン粉をかけ、グリルで焼くだけ! かぼちゃと米茄子のグラタン とろとろの…

紫玉ねぎと3色ミニトマトのマリネ

有機の紫玉ねぎと3色ミニトマトのマリネ! 紫玉ねぎは繊維に逆らってスライス。3色のミニトマトはヘタを取り、1/2や1/4にカット。オリーブオイル・お酢・天日塩・黒胡椒と和えたら完成! 冷蔵庫に入れて冷やしてから食べるのがおすすめです♪ 紫玉ねぎと3色ミ…

米茄子のスパイシーグラタン

米茄子のスパイシーグラタン! 米茄子の果肉をくり抜き、ひと口大に切ります。クミン・コリアンダー・フェンネル等のホールスパイスをテンパリングし、玉ねぎ・ニンニク・生姜を加えて炒めます。米茄子の果肉・天日塩を加えて蒸し、ざく切りにしたトマトも加…

かぼちゃとニンニクのディル風味グリル

かぼちゃとニンニクのディル風味グリル! かぼちゃを厚さを揃えて切ります。かぼちゃとニンニク(皮付き)をボウルに入れ、オリーブオイル・天日塩・ディルシードを加えて和えます。かぼちゃが柔らかくなるまでオーブンやグリルで焼くだけ!かぼちゃもニンニク…

紫パプリカの梅干し和え

紫パプリカの梅干し和え! スライスしたパプリカに、叩いた自家製梅干し・赤紫蘇を和えるだけ!梅酢も少し入れると和えやすくなります◎時間を置くとパプリカ全体が紫色〜ピンク色に染まります♪ 紫パプリカの梅干し和え 皮は紫色、果肉は黄緑色の紫パプリカ。…

白玉ねぎとイコロトマトのサラダ

白玉ねぎとイコロトマトのサラダ! 平取の貝澤さんのとっても美味しいイコロトマト♡無農薬・無化学肥料で、完熟朝もぎで送ってくださいます。夏に毎日1個食べていれば、元気に過ごせます^^ この日は、スライスした白玉ねぎをイコロトマトに乗せ、黒酢(香醋)とお…

大好きな種あり柿

今季初の柿! 種あり柿が大好き♡♡ ←道内であまり見ない…干し柿作りも好きなのだけど、北海道では渋柿も出回らない…柿と梨、今年は何個食べられるかなぁ^^ 大好きな種あり柿

タワラマゼラン&レッドムーン

タワラマゼラン&レッドムーン! 俵さんが開発された、皮が紫色(マゼンタ)の品種、タワラマゼラン。病気に強く、農薬や化学肥料を使わずに栽培されてきた品種だそうです。煮崩れしにくく、ほくほく&ねっとり食感で、甘みのあるじゃがいもです。芽が浅いので…

かぼちゃとトマトの蒸し煮

かぼちゃとトマトの蒸し煮! ひと口大に切ったかぼちゃをフライパンやお鍋に入れ、天日塩を振ります。少量のお水を加え、蓋をして蒸します。かぼちゃに火が通ったらざく切りにしたトマトを加え、天日塩を振り数分間蒸します。トマトが柔らかくなったら優しく…

コーンポタージュ

コーンポタージュ! 生のとうきびの実を包丁で削ぎ落とします。芯をひたひたのお水でしばらくぐつぐつ(美味しいお出汁が出ます)。水分を絞りながら芯を取り出し、実・天日塩を加えて少し加熱します。ミキサーやブレンダーにかけ、滑らかになったら完成! コ…

オクラとレッドムーンのトマト煮込み

オクラとレッドムーンのトマト煮込み! スライスしたニンニクとオリーブオイルを熱し、スライスした玉ねぎを加えて炒めます。お好みのサイズに切ったオクラ・賽の目に切ったレッドムーン(じゃがいも)を加え、さらに炒めます。ざく切りにしたトマトを加え、ト…

ホッケの開きのアクアパッツァ

ホッケの開きのアクアパッツァ! 焼いたホッケの開きのリメイク♪潰したニンニクとオリーブオイルをフライパンで熱し、焼いたホッケの開き・トマト(ミニトマトでも◎)・さやいんげん・ピーマンを入れます。お酒とお水を加えて蓋をし、蒸し煮にします。野菜に火…

きゅうりのケチャップ炒め煮

きゅうりのケチャップ炒め煮! きゅうりと生姜を千切りにし、フライパンで炒めます。油で炒めても、少量のお水を加えてノンオイルにしてもOK!さっと炒めたら蓋をし、きゅうりがしんなりするまで蒸すように加熱します。昨日投稿した自家製ケチャップ・天日塩…

自家製ケチャップ

自家製ケチャップ! 自然栽培ファーストトマトをざく切りにし、お鍋に入れて加熱します。時々大きく混ぜ、水分が上がってきたらミキサーにかけます。(こうすることで無加水でもミキサーが回ります)お鍋に戻し、天日塩・ローリエ・クローブ・シナモンを加えま…

川でガサガサ

お仕事でもプライベートでも川歩き。 魚狙いでガサガサして、たまたま採れて嬉しいのはミズカマキリ、ヒメミズカマキリ。"またか^^;"となるのはヌマエビ、スジエビ。 miyo34miyo.hatenablog.com

蒸しきゅうりの煮物

蒸しきゅうりの煮物! きゅうりをお好みのサイズに切り、お鍋やフライパンに入れます。鍋底一面に行き渡るくらいのお水を加え、蓋をしてきゅうりが柔らかくなるまで蒸します。蓋を取り、お醤油・鰹節・お水が少なかったらお水も足して、ことこと煮ます。味が…

玉ねぎきゅうりトマト黒大豆の炒めビーフン

玉ねぎきゅうりトマト黒大豆の炒めビーフン! みじん切りにした玉ねぎを炒め、乱切りにしたきゅうりを加えて炒めます。ざく切りにしたトマトを加え、形がなくなるまで炒め、茹でた黒大豆も加えます。スパイスを入れたり、ニンニクや生姜を入れたりしても◎自…

ケールときゅうりの黒胡麻サラダ

ケールときゅうりの黒胡麻サラダ! ケールはお好みのサイズにちぎり、水気をぎゅっと絞りふわふわに。きゅうりもお好みでスライス(塩もみしてもしなくてもOK)。黒胡麻をすり、オリーブオイル・自然塩・黒酢(香醋)と混ぜた黒胡麻ドレッシングをかけるだけ。お…

さやいんげんのクローブ炒め

さやいんげんのクローブ炒め! さやいんげんをお好みの長さに揃えて切ります。油を敷いたフライパンにグローブを入れ、熱します。クローブが焦げたり弾けたりする前に、さやいんげんを加え、自然塩を振って炒めるだけ! さやいんげんのクローブ炒め クローブ…