Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年最終日。

2020年もあと少し。今年もたくさんの方々にお世話になりました。素晴らしい出会いがたくさん!!新しい繋がりができて様々な学びがあったこと、心から感謝しています。 今年は行動が制限されることが多く、出張はそれなりにありましたが、お仕事以外では家に…

和ざらし&保存瓶

ある雑貨屋さんで使える商品券をいただき、私が選んだのはこれ。笑 ・可愛い柄の和ざらし(^^)ハンカチ・スカーフって書いてありますが、私はさらしとしてお料理に使っています笑蒸し布にしたり、濾したり絞ったり...!可愛いので使うときにテンション上がり…

しめ縄づくり2020

昨年に続き、しめ縄づくり。今年は小樽市在住の二杉寿志さんに来ていただきました。昨年は輪の部分だけのリース型を作りましたが、今回は長い足がある形。この足には「邪気を払う」という大切な意味があるのだそうです。 完成した立派なしめ縄! 湿らせたス…

毛ガニ料理3品

朝茹での毛ガニ!年1回、送ってくださるのでありがたくいただきます⭐︎ 朝茹での毛ガニ! ・ボイルのままもちろんボイルそのままでとっても美味しい!捌き方を手が覚えていて嬉しいです(^^)カニ味噌がとっても濃厚☆ まずはボイルのままいただきます ・豆乳カ…

お豆腐キッシュ(山菜入り)

ベジキッシュ☆豆乳すら使わず、お豆腐があれば作れる食べ応えたっぷりのキッシュです(^^) 【タルト生地】全粒ライ麦粉・強力粉・小麦ブラン(ふすま)・お塩・オイル・お水混ぜてまとめ、型に敷いて空焼きします。ライ麦粉とブランのおか…

卵・乳製品・お砂糖不使用のロールケーキ

卵・乳製品・お砂糖不使用のロールケーキ♡食物アレルギーがある人も一緒に楽しめ、たくさん食べても胃もたれしないケーキです! 【スポンジ】全粒薄力粉・薄力粉・パラダイス酵母・お塩・オイルパラダイス酵母を、甘味+水分(お水や豆乳等)+BPに置き換えてもO…

大根餅&ハッシュド大根

大根餅 & ハッシュド大根! 大根をたくさんいただいたので、毎日美味しくいただいています(^^) ・大根餅(蒸す本格ver.)大根を短冊切りにし、茹でて水気を絞ります(絞ったお水は捨てない)。戻した干し椎茸・人参・長ネギを塩麹で炒めます。大根の…

手作りシュトーレン2020

今年も焼きました!シュトーレン☆昨年まではバターたっぷりの基本の作り方。 今年は卵・牛乳・バター不使用、自家製ヨモギ酵母でゆ〜っくり発酵させました♪ 使用した粉類は、強力粉・全粒ライ麦粉・アーモンドプードル・小麦ブラン(ふすま)。 使用した粉類 …

サケマス料理7品

久しぶりにお魚料理☆釣れたてのカラフトマス! ありがたく、残すところなくいただきます☺︎ 釣れたてのカラフトマス! ・白子のチヂミ風おやきマスの白子をお水に漬けて血抜きし、さっと湯通しします。包丁で白子をたたき、行者ニンニク・片栗粉・塩麹を加え…

ひよこ豆料理まとめ④ 3品

ひよこ豆料理まとめ④ ・ミートボール&ロール白菜前回投稿したハンバーグの生地とほぼ同じ☆茹でて潰したひよこ豆・自家製大豆ミート・玉ねぎ・長ネギ・生姜・粒マスタード・塩麹・黒胡椒・オートミール・冷やご飯・片栗粉。ほんとにこれ…

ひよこ豆料理まとめ③ 2品

ひよこ豆料理まとめ③ 発芽させたひよこ豆を使いました。浸水させ、1日1回お水を交換していると、数日で発芽します!サラダに入れても美味しいです◎今回は柔らかくなるまで茹でました! 発芽したひよこ豆 ・ひよこ豆のミートローフ風人参・玉ねぎ…

ひよこ豆料理まとめ② 4品

ひよこ豆料理まとめ② 挽き割りのチャナダルを使えば、浸水や茹でる時間が大幅に短縮されます(^^) ホールと挽き割りのひよこ豆 ・ファラフェル①浸水させたひよこ豆(茹でない)・玉ねぎ・パセリ・クミン・コリアンダー・ニンニク・レモン汁・お…

ひよこ豆料理まとめ① 3品

ひよこ豆料理まとめ① 一晩浸水させたひよこ豆を柔らかくなるまで茹でて、様々なお料理に使っていきます⭐︎ ・ひよこ豆のスパイスカレー10種類以上のスパイスやハーブと玉ねぎのみじん切りなどでカレーベースを作ります。ひよこ豆を入れて…

サツマイモ&きな粉のロータルト

とっても美味しいサツマイモ&きな粉のタルト!オーブン不使用で作る、ロースイーツです◎ とっても美味しいサツマイモときな粉のタルト タルト生地は、ナッツ・デーツ・オートミール・きな粉・少量のお水。フープロで混ぜ、型に敷き詰めて冷蔵庫に入れておき…

米粉の皮の餃子

グルテンフリーの餃子の皮! ベースは米粉で、片栗粉も少し使います。片栗粉とお水を火にかけて練り、それをグルテンの代わりとして米粉と混ぜます。分割したらいつも通り丸く成形ますが、この生地は乾燥しやすいので注意です!打ち粉をケチら…

ブリスボール

ブリスボール!blissっていう名前が素敵♡ No SugarNo GlutenNo Additivesエナジーボールとも言われる、非加熱で作れるおやつです(^^) ナッツ、ドライフルーツ、オートミールをフープロで混ぜて丸めるだけ。今回は、アーモンド、カシ…