Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年最終日。

2021年も残すところあと少し。今年もたくさんの方々にお世話になりました。素敵な出会いや引き寄せ&様々な学びがあったこと、心から感謝しています。 今年は、たくさんお仕事をした1年でした。環境調査のお仕事は、取引先や業務数が増え、業務内容の幅も広…

トマトときゅうりの蒸し煮

トマトときゅうりの蒸し煮! トマトファルシ(下にリンクあり↓)を作る際にくり抜いたトマトの中身と、収穫終盤のきゅうり。ファルシで余ったタネも入れ、お水は加えず、トマトときゅうりの水分だけでじっくり蒸し煮にします。人参葉も加えるととても良い香り☆…

お豆腐白玉 ビーツで紅白!発酵あんこ&ずんだ

お豆腐白玉 ビーツで紅白!発酵あんこ&ずんだ そろそろ白玉粉を使い切りたくて。よく考えたらお豆づくし!笑 紅白のお豆腐白玉(発酵あんこ&ずんだ) 白玉粉とお豆腐をこね、耳たぶ程の柔らかさに。半量にはビーツを混ぜて紅白に(^^)赤血球に見えてきます笑…

枝豆ご飯&枝豆ポタージュ

枝豆ご飯&枝豆ポタージュ! ・枝豆ご飯塩もみした枝豆を蒸し、さやから出します。研いだお米に枝豆と自然塩を入れて炊くだけ!枝豆の食感や風味がとても良く、甘くて美味しいです(^^) 研いだお米に蒸した枝豆と自然塩を入れて炊飯します 枝豆ご飯 ・枝豆ポ…

トルコの発酵調味料 トマトサルチャ

トルコの発酵調味料 サルチャ!旨味たっぷりです^^ 自然栽培の完熟ファーストトマトをざく切りにし、自然塩を加えてよく混ぜます。そのまま1日天日干し。ミキサーで撹拌し、また1日天日干し。お鍋で根気よく煮詰め、瓶詰めで保存します。 自然栽培の完熟ファ…

トマトファルシ!ベジ肉詰め

トマトファルシ!ベジ肉詰めです♪ 自然栽培の完熟ファーストトマトの頭を落とし、中身をくり抜きます。ベジ肉だねは、いつもあるもので。蒸して潰したお豆類・玉ねぎ・人参・人参葉などなど。自家製塩麹やスパイスで味付けします。耐熱容器にご飯を敷き、肉…

発酵ケチャップ&トマト塩麹

自然栽培の完熟ファーストトマトで発酵調味料作り^^ 自然栽培の完熟ファーストトマト ・発酵ケチャップ!火にかけずに作れるケチャップです♪自然栽培のファーストトマト・玉ねぎ・ニンニクをブレンダーにかけます。自家製米麹を加えてさらに攪拌。純米酢・自…

自家製トマトソース&自家製ケチャップ

自然栽培の完熟ファーストトマト。完熟だったのですぐに加工♪ 自然栽培の完熟ファーストトマト ・自家製トマトソース!トマトをブレンダーにかけ、ピューレにします。お鍋に入れて火にかけ、ぽってりと半量になるまで煮詰めます。玉ねぎ・ニンニクをすりおろ…

スパイスカレーのベース作り

スパイスカレーのベース作り!自然栽培でよく熟したファーストトマトをたくさんいただきました♡360km運んで一気に加工!笑 自然栽培の完熟ファーストトマト 自然栽培玉ねぎを大量にみじん切りし、準備完了。ホールスパイス【今回はクミン,コリアンダー,フェ…

みんたる「星めぐり市」 べジバーグプレート&いなり寿司&rawブラウニー

みんたる「星めぐり市」ご来店いただいた皆さま、本当にありがとうございました!! メニューは⚫︎ベジバーグプレート+お味噌汁 18食 (行者ニンニクご飯・ひよこ豆玉ねぎきのこハンバーグ・かぼちゃ黒豆小豆煮・大学芋風・まびき白菜の浅漬けコリアンダー入…

おやさいごはん×Lupin コラボランチ 雑穀ロールキャベツ&焼き芋ジェラート @栗山町!

おやさいごはん×Lupin コラボランチ @栗山町!イートイン&テイクアウトでご来店くださった皆さま、本当にありがとうございました! 今回は以下のセットでした!↓・雑穀ロールキャベツ 有機ミニトマトソース・さつまいもとりんごのヨーグルトサラダ マスター…

しめ縄づくり2021

毎年恒例のしめ縄づくり。輪の部分だけのリース型ではなく、「邪気を払う」という大切な意味のある長い足がある形です。 今年のしめ縄 まず輪の部分「頭」を作ります。湿らせたスゲの束を3等分し、そのうち2束を締め上げながら編んでいきます。芯となるスゲ…

人参葉レシピ4品

人参葉のレシピ!自然栽培のまびき人参なので、葉っぱまで美味しくいただきます^^ 自然栽培のまびき人参 ・人参葉とクルミのふりかけ人参の葉とクルミを刻み、クセのない米油などで炒めます。自然塩と胡椒を振り、お醤油を入れるなら火をつけたまま水分飛ば…

自然栽培まびき人参 グラッセ

自然栽培のまびき人参!立派な葉っぱ付きで、めちゃくちゃ嬉しい☆ 自然栽培のまびき人参 今回は 丸ごとグラッセに!ドライあんず(アプリコット)の甘みのみで。 よく洗った人参をお鍋に入れ、お水をひたひたまで加えます。刻んだあんずを加えて火にかけ、時々…

ぱくぱくの会 ビリヤニ&カレー&鹿肉ロースト&パイ3種 @カフェモルモル

ぱくぱくの会 @カフェモルモルご来店いただいた皆さま、本当にありがとうございました! ぱくぱくの会 @カフェモルモル メニューは⚫︎ビリヤニ(人参・椎茸・ひよこ豆等)&スパイスカレー(じゃがいも・黒豆等)⚫︎ローストベニソン(鹿肉のロースト)⚫︎りんごパイ⚫…

新鮮な自然栽培のオクラ

新鮮な自然栽培のオクラ☆そのままぱくぱく!自然塩を付けても◎柔らかくて甘くてねばっとして、とっても美味しい〜^^ 新鮮な自然栽培のオクラ スーパーで売られているのは筋が硬くて気になりますが、これはまったく! お料理には回らず、すべてそのまま食べち…

自家製キムチ漬けWS @ゆめホール知床

12月5日(日)自家製キムチ漬けWS @ゆめホール知床 昨冬のお味噌作りの際に「次回はぜひキムチを!」というお声をいただいており、白菜の旬の時期に実現できました^^ なんと満員御礼16名、キャンセル待ちが出るほどでした! お母さん方が「生まれて初めてキム…

人参茄子玉ねぎの黒酢あん

人参茄子玉ねぎの黒酢あん☆お野菜をじっくり炒め、黒酢・お酒・醤油麹・片栗粉で黒酢あんに!ハサミでネギを切って散らして、あ〜美味しそう^^ 人参茄子玉ねぎの黒酢あん 私が好きなこちらの鎮江香醋。日本の黒酢とは違い、もち米とふすまを長時間発酵させて…

自家製米麹でのお味噌作りWS @自宅

自家製米麹でのお味噌作りWS!@自宅今季初開催でした^^ キムチ作りWSに参加して下さった方からのリクエスト開催!ご友人を誘って来てくださり、個人宅で行いました。参加してくださった方々、どうもありがとうございました^^♡ 自家製米麹でのお味噌作りWS ・…

大好きな種あり柿

大好きな種あり柿!いただきものの、よく熟れた柿。もしかして〜と期待しながら半分に。やっぱりー!!種あり♡ 渋柿の渋を、焼酎で抜いてくださっていました^^と〜っても美味しかったです! 大好きな種あり柿 柿と言えば干し柿も、作るのも食べるのも大好き…

人参ご飯

人参ご飯!食卓がちょっぴり華やかになる一品(^^) 人参をみじん切りにし、研いだお米の上に入れ、自然塩も加えて炊くだけ! 人参ご飯 人参が甘くて美味しいんです^^人参がたくさん出回る時期。お米も人参もどんどん食べましょう〜♪

とうきびご飯

とうきびご飯!甘くてぷちぷちでとっても美味しい〜☆ 研いで浸水させたお米に、自然塩、生のまま切り落としたとうきびの実・刻んだヒゲ・芯を入れて炊くだけ!炊飯器でも簡単に炊けます◎ヒゲと芯から、美味しいお出汁がでます!ヒゲはそのまま混ぜて食べられ…

枝豆のペペロンチーノ

枝豆のペペロンチーノ☆オリーブオイル・ニンニク・鷹の爪を火にかけ、油に香りを移します。枝豆を加えてざっと炒め、自然塩を振り、蓋をして少し蒸し焼きにするだけ。 枝豆のペペロンチーノ 枝豆のペペロンチーノ 止まらなくなります(^^)

炒めビーフン (アスパラニンニク玉ねぎじゃがいも)

アスパラニンニク玉ねぎじゃがいもの炒めビーフン☆あっという間に完成します◎冷凍していたアスパラを使って。 ビーフンをお湯で戻して冷水で締め、ザルに押し付けるようにして水を切ります。ビーフンだけ炒めて水気を飛ばし、取り出します。ニンニク・玉ねぎ…

とうきびのヒゲ・干し大根葉・小豆のお味噌汁

とうきびのヒゲ・干し大根葉・小豆のお味噌汁!映えないけどほっこり美味しい♡ とうきびのヒゲ、天日干しした大根葉、小豆、自家製お味噌。どれからも美味しいお出汁が出ます(^^) とうきびのヒゲ・干し大根葉・小豆のお味噌汁

コールラビ料理3品

コールラビブロッコリーの芯のような甘味のある、アブラナ科のお野菜。 コールラビ ・コールラビの生サラダビタミンCたっぷりで、生でもシャキシャキと食べられます!皮を剥いてスライスし、オリーブオイルと自然塩だけでとっても美味しい◎ コールラビの生サ…

コリンキー料理4品

コリンキー生で食べられるかぼちゃの仲間!種やワタを取り除くのが一般的ですが、そのままでも全然大丈夫でした笑 生で食べられるかぼちゃ、コリンキー ・コリンキーのピクルスコリンキーをひと口大に切り、ローズマリー・フェンネルシード・ディルシードと…

ぱくぱくの会 カレー&ビリヤニ&手作り餃子 @らる畑

ぱくぱくの会 @らる畑 第二弾!お買い求めいただいた皆さま、本当にありがとうございました! お弁当は・有機トマトと冬野菜のスパイスベジカレー・厚揚げとお豆のビリヤニ・ぱくぱく手作り餃子丼単品は・ぱくぱく手作り餃子5個入り ぱくぱくの会 @らる畑 有…

自家製キムチ漬けWS @銭函

11月21日(日)自家製キムチ漬けWS @銭函 キムチ教えて欲しい!とリクエストのメッセージをくださり、見事にタイミング良く開催できました^^♡ 材料は参加者の皆さんに持って来ていただくスタイルで。 5家族で子どもは10人越え!5ヶ月から10歳まで^^お野菜を切…

大満足の出張ごはん会!

滞在させて頂いているお宅でごはん会☆ 大満足の出張ごはん会! ビリヤニ (ひよこ豆,黒豆,じゃがいも,人参…)グリーンカレー (手作り厚揚げ,さつまいも,かぼちゃ,ヒラタケ,エリンギ,グリーンカレーペーストも自家製)米粉蒸し餃子 (冷凍豆腐,ひよこ豆,白菜,人参…