Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戴き物のお魚たち

戴き物のお魚たち。 カスベをまるごと!笑これはとっても嬉しかったですね~^^全身軟骨なので、切るのは簡単!新鮮なのでお刺身でも、定番の煮付けやから揚げでも◎こりこりの軟骨が大好きです!身もふわふわ~とっても美味しかったので、また食べたいです☆次…

ペカンペ(ヒシの実)採取

9月14日(土)、当別自然再生地区において「ヒシを食べてみよう!① ヒシ採取」を開催しました。主催は石狩川流域 湿地・水辺・海岸ネットワーク(通称しめっちネット)です。当初は8月31日の予定でしたが、今年はヒシの生育が遅かったようで、2週間延期して…

戴き物のお野菜たち

戴き物のお野菜たち。最近スーパーで葉物が安くならないので、とっても助かりました^^ 「菜っ葉だよ」と言ってもらったコレは、なんていう種類なんだろう??ざっと調べただけではわかりませんでした笑半分以上は生のまま冷凍、残りは加熱後に冷凍。 「菜っ葉…

アイヌの宴@にむの森

にむの森でアイヌ文化にたくさんふれた2日間。久しぶりに盤渓に行きました。 ひろこおばちゃんといろいろお話できて、新しい知り合いもできて。オハウ、ラタシケプ、その他いろんな美味しいご飯を食べて。昨年採ったペカンペ(ヒシの実)をみんなで剥いてラ…